臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

長崎ランタンフェスティバルで三国志の英雄達に会う

2011-02-07 21:57:09 | 中国歴史小説・武侠小説等
 2月6日にお昼間ですが長崎ランタンフェスティバルに行って来ました。
 まずは、はまんまちの商店街でまちなか龍馬館に寄ってみました。



 昨年は龍馬で沸いた長崎でしたが、この龍馬館ももうすぐ無くなっちゃうんですね~。



 長崎を盛り上げてくれてありがとう。



 賑やかな鳴り物の音と供に蛇踊りの行列も通ります。



 劉備



 関羽



 張飛の3義兄弟も揃って商店街に居ました。
 曹操と諸葛亮は長崎市役所の前に並んでいます。



 メイン会場。 今年の干支の兎さんです。



 ちょうど媽祖行列を見る事が出来ました。



 お賽銭を上げる張くん。



 メイン会場には今年の干支と関係あるのか無いのか?赤兎馬に跨った関羽の勇姿が!
 これには満足しましたね~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Take)
2011-02-07 22:04:25
毎年行きたいと思うばかり…。桃園の誓いが出来るのは何時の日やら(笑)
返信する
怒涛の毎日・・ (Mr.K)
2011-02-08 00:47:17
怒涛の長崎、楽しそうですね。
のっさんには、ぴったりの街ですね。
でも、あんまり楽しみ過ぎると、おかみからまたまた何処かへ行けと・・・・。
まあ、人生そんなもんですけど・・・。

ところで関西はだいぶ暖かくなってきました。
小生も、昨日自宅から岡本まで、往復40kmはしりました。
1月下旬と同じように厚着で出たのが大失敗。
サンダーウェアが汗だくでした。
塚口では、小生と同じようにボケ桜が1樹、6分咲きです。梅ではないですよ。桜です。
これから、花粉と黄砂に悩まされますがお互い頑張りましょう!!

早々、張くん、お兄ちゃんになりましたね!!
返信する
Unknown (りてん)
2011-02-08 20:15:24
Takeさん、こんばんは~。

お近くですから是非いらして下さい。
長崎のイベントでは一番のお気に入りです。

桜の季節には徐福サイクリングロードを走る為、佐賀に行こうと企んでいます。
返信する
Unknown (りてん)
2011-02-08 20:25:49
Mr.Kさん、こんばんは~。

どこかに行け~!と言われたら、またそこで楽しむまでです~。

40kmというと折りたたみでですか?
かなりしんどかったのではないでしょうか?

自転車の用の服は専用のジャージとかでなければ、化繊のドライ系のTシャツに薄いものを重ねて着て、温まってきたら少しずつ脱いで調整するのが良いですね。

花粉と黄砂はほんと恐怖ですが、長年患ったぎっくり腰の方がかなり改善されたようなので、健康の為お互い頑張って続けて行きましょう~。
返信する

コメントを投稿