臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

沐浴挑戦!

2006-01-23 22:59:18 | 親バカ
 昨日、初めての沐浴挑戦してみました。

 おむつ換えがうまくいったので気を良くしてのチャレンジだったのですが、首を支えて前側を洗うのが精一杯、とても一人で沐浴させるなんて出来ない状態です。
 「首を支えながら耳を押さえるんだよ」って妻は言いますが、私はあまり指が長くないのでとても両耳を押さえる事は出来ません。
 ネットとか使ってるのでやり易いハズなのにな~。

 私があまりに下手くそで怖かったのか、張くんは小さな手でしっかりネットを掴んでた。
 それでもお風呂好きなんだね、泣き声一つ上げず気持ち良さそうな顔してました。
 今度こそうまく入れるぞ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
耳はふさがなくても (おーわ)
2006-01-24 09:48:35
ご参考までにTBさせてください。



沐浴時、耳はふさがないでもいいと、私は今回産院で指導を受けました。

耳をふさぐことで、耳の中の圧が変化して、鼓膜が破れる事例が報告されたからだそうです。

お風呂から上がった後に、耳の入り口の浅いところでいいので、綿棒でふいてあげれば、水が入っても大丈夫との事でした。



とはいえ、奥様が主導でお風呂に入れていらっしゃると思うので、奥様のやりかたでやっていただくのが一番良いかと思います。

私の変な意見が元でけんかになったらいけないので・・・
返信する
そうそう (りてん)
2006-01-24 22:14:30
 おーわさん、こんばんは。



 そうそう、おーわさんとこで耳を塞がなくてもってコメント見てたんですよね~。

 塞げ~って言われても塞げそうにないので、塞がずに注意しながらの沐浴にします~。

 うちの夫婦はパパママ初心者なので、また色々教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿