臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

一蘭(キャナルシティー博多店)

2008-01-06 20:56:13 | ラーメン
 釜山の帰りに博多に一泊してキャナルシティーに行きました。
 お昼ごはんに最近評判のラーメン屋さんへ。
 「味集中カウンター」と銘打ったお隣さんと仕切りのあるカウンターが怪しげな「一蘭」です。
 11時過ぎくらいに行ったのですが、なかなかの行列が出来ていました。

 行列が進んで店内に入ると販売機で食券を買うようになってます。
 食券の次は「オーダーシステム」と言われる麺の固さ、スープの味付け等々細かく指定できるオーダー用紙が。
 これがなかなか優れものかもしれません。
 英語・韓国語・中国語のものも用意されています。
 客席の入口には客席の空き状態が一目で分かる表示板があります。

 いよいよ客席に・・・・。
 黒を基調としたちょっとしたブースになっているカウンターは味に集中する為のものです。
 そんな大げさな・・・・と思ったのですが、これがなかなか効果があるようです。
 張くんを隣のブースの妻に見てもらってたんですが、これが不思議と集中出来る状況になります。



 替え麺も「替え麺プレート」をカウンターのボタンに乗せるとチャルメラの音と共に持って来てくれます。
 問題の味の方ですが、自然に体に入ってくる感じの優しい味です。
 オーダーシステムで自分好みになっているせいか、凄くバランスが良い感じのラーメンで、今まで食べた中で五指に入るくらいの美味しさ。



 特にキャナルシテー博多店限定の酸味調味料がとっても良い感じ。
 重箱型のどんぶりがまた謎です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こてっちゃん)
2008-01-11 21:42:25
明けましておめでとうございます。
久しく一蘭とか、博多ラーメンが食べたくなりました(^^;
本年も宜しくで~す!
返信する
今年も宜しくです~ (りてん)
2008-01-12 10:13:13
 長崎はチャンポン屋さんが多い代わりにラーメン屋さんが少なく、まだお気に入りのお店を探せてないので、博多に行くと血が騒ぎます。
 今年も宜しくお願いしますね~。
返信する

コメントを投稿