臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

久留米 大砲ラーメン 天神今泉店

2009-10-12 19:50:03 | ラーメン
 私達関西人にはとんこつラーメンと言うと博多ラーメン(長浜?)が真っ先に浮んじゃうんですが、九州のラーメン好きに話を聞くと「長浜より久留米バイ!」と久留米ラーメンを推す人が多いように思います。

 その久留米ラーメンの中でも必ず話に出てくるのが、この「久留米 大砲ラーメン」
 天神に支店があると言うのでにしてつ電車まつりの帰りに行って来ました。

 お店に入るなりとんこつの匂いがキツイ!といううわさがあったのですが、当日は風邪気味でそのあたりの検証は出来ませんでした。
 注文したのは「昔ラーメン」
 超ペラペラのチャーシューにネギ、ノリのトッピング。
 泡立ったスープが印象的です。

 変なお店で久留米ラーメンを食べると、濃厚過ぎるスープが粉っぽく感じて辟易するのですが、このラーメンは濃厚でありながらあっさりした印象。
 全体的にバランスが良い感じです。
 まあ、風邪気味なんで味覚の方もいい加減だったのですが、風邪で痛んだ喉をスープが通り抜ける時に、なんとも心地良い感じがしました。

 体調万全の時にまた来ないといけないですね~。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ten.)
2009-10-13 21:30:54
久留米ラーメンの本場、大砲ラーメンをお店で未だに食べたことがないです。なかなか福岡に行けないのです。

7-11コンビニに売ってある袋入りラーメンでも充分に美味しかったので一度は行ってみたいなぁと。

諫早の隆砲ラーメンは大砲ラーメンと繋がりがあると聞いていますが、隆砲ラーメンもコクがあって美味しいですよね。(^^)
返信する
Unknown (ショーゲン)
2009-10-14 10:04:44
大砲ラーメン、美味しいです。特に、

昔ラーメン・・大分の別府でよく食べました。

今は、たまに、諫早の隆砲ラーメンにいきます。

隆砲ラーメンも大砲に味が似てて美味しいです。
返信する
Unknown (りてん)
2009-10-16 20:53:06
tenさん>

隆砲ラーメンも評価高いですよね~。
諫早に行ったら一回食べてみようと思うんですが、まだ果たせません。

こないだ西友でカップの大砲ラーメンを見つけたので、そっちも挑戦してみようと思います。
返信する
Unknown (りてん)
2009-10-16 20:56:20
ショーゲンさん>

いつもblogで笑わせてもらっています。

なかなか長崎では好みのラーメンに会えないので、隆砲ラーメン、期待が高まるばかりです~。

近いうちに是非行かねば!
返信する
Unknown (golfbaka)
2009-10-16 22:21:11
こんばんは。
隆砲ラーメン、話題ですね!?
たしかに 美味しいです。チェーン店の大砲よりも!
隆砲はちょっと怖いご主人の魅力もあります。(笑) 大砲で修行なさった方らしいですよ!

同じく、大砲で修業された方のお店の情報! ↓

http://maps.google.co.jp/maps/place?hl=ja&source=hp&lr=&um=1&ie=UTF-8&q=%E9%BB%92%E7%94%B0%E5%B1%8B+%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3&fb=1&gl=jp&hq=%E9%BB%92%E7%94%B0%E5%B1%8B+%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3&hnear=%E9%95%B7%E5%B4%8E%E7%9C%8C&cid=10007357867225388426

オススメです!(笑)
返信する
Unknown (りてん)
2009-10-19 21:50:43
美味しいラーメン情報ありがとうございます~。
長崎ではなかなか見つけられませんが、諫早には美味しいラーメン屋さんが点在してそうですよね~。
隆砲ラーメンを制覇したら是非行ってみますね。
返信する

コメントを投稿