臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

ウタ

2005-07-18 22:03:17 | 明石焼き
 またまた明石焼きを食べてしまいました~。
 どのお店に行こうか大変悩んだのですが、今回は偶然見かけたウタというお店。
 明石焼きネットにも載ってなかったお店です。

 お店に張ってある新聞の切り抜きによると、廃業されたお店をお客さんが再開したという事です。
 10個で500円。 今中とか船町で舌鼓を打った事のある人間にはちゃっと高めの値段設定。(^^;
 でも、駅近辺では標準価格か・・・・。

 味の方は、外側は香ばしくて中はふんわり柔らか。
 ウタに来る前に行列を作ってた「きむらや」とか「たこ磯」とかより美味しいぞ!
 香ばしさが気になってダシに漬けずに外側だけをかじってみたのですが、別段香ばしくもない・・・・???
 ダシと絡まって初めてこの香ばしさが生まれるようです。

 個人的には「明淡」の方が好みだけど、「ウタ」もなかなかだぞ!

 Yahoo! 電話帳  兵庫県のたこ焼き屋さん


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うた (通りがかりのもの)
2005-10-09 18:17:57
「うた」の歴史は古いんですよ。

50年ぐらい前からおばさん(今ではおばあさん)が焼いてました。そのころからおいしかったと聞きます。

いまは、角曲がったところのお菓子屋さんが、技術を伝授されて焼いているらしいです。最近ぼや出したらしいですが大丈夫なんだろうか?
返信する

コメントを投稿