臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

路面電車まつり

2007-11-12 22:20:14 | 鉄道
 11月11日の長崎さるくの帰りに長崎電鉄主催「路面電車まつり」に行って来ました。

 張くんは鹿児島時代から電車が大好きなのでもちろん大喜び、ミニ電車乗車体験に参加したり、日頃は触ることの出来ない路面電車のボディーや車輪に触ったりして大満足です。



 私はというと鹿児島でも走ってたというコイツがお気に入りです。



 中はこんな感じです。 まさに夢の電車ですね。



 張くんのような小さな子でも運転席に座らせてもらって運転操作をさせて貰えます。
 出発の呼称が出来ない張くんは「エイエイオー!」で出発の合図。
 一生懸命ガチャガチャしてました。



 室内でも模型や機器の展示やビデオ放映、被爆直後の長崎の街の様子や災害時のパネルなんかも展示され、長崎の路面電車がいかに復旧の助けになったかという事がわかるようになってます。
 遊覧電車や縁日コーナー、無料帰宅電車なんかも走っててなかなか楽しいイベントでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (golfbaka)
2007-11-14 21:39:54
我が家のブログに訪問いただき、ありがとうございます。
同じ長崎在住どうし、これからも、よろしくお願いします。
返信する
こちらこそ宜しくです (りてん)
2007-11-15 07:48:31
 piyosukeさん家のblogで発言の方拝見してて、blogの方もお出かけの参考にさせて頂いていました。
 お子さんの発熱、沈静したようで良かったですね。
 うちも張くんが熱出したりしたら私なんておろおろしちゃいます。
返信する

コメントを投稿