臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

島原半島1周サイクリング

2011-03-26 23:34:24 | 自転車
 先日の西彼杵半島1周に続いて、今回は島原半島1周に挑戦してみました。
 自宅から自走する事も考えましたが、そうすると西彼杵半島を上回る走行距離になってしまうので、無理せず愛野展望所まで車載しました。

 当日は天気も良く、愛野展望所からの眺めもサイコーでした。



 島原外港までは調子良く飛ばします。
 先日の西彼杵半島1周ではかなり重ね着してたのですが、風が冷たくて体が冷えちゃったのですが、今回はジャージのバックポケットに入るサイズのウインドブレーカーを用意。
 気温が低い今回のサイクリングには威力を発揮しました。



 お昼までには口之津を通過したかったので、おにぎり休憩程度でガンガン走ります。
 それにしても南島原の景色はサイコーです。


 口之津から小浜の海岸沿いの道路は仕事で何度も車で走り、自転車で走ってみたくてしょうがなかったのですが今回実現。
 天気にも恵まれサーコーでした。
 しかし、80km近く走った頃からだんだんバテて来ました。



 小浜に着いたところでかなりグロッキー。
 足湯でゆっくりしたいところですが、軽いストレッチで済ませてまた走り出します。
 ここから今回の最大の難所が待ち構えています。

 小浜から千々石に至る道が結構な峠になっています。
 道幅が狭い上にコーナーにはセンターポールが立ってて、しかも路側帯のラインが凸凹でタイヤが乗るとガタガタ云うタイプのものです。
 ここはかなりのストレスを感じました。



 実は今回、千々石を通る時にいつも気になってたお蕎麦屋さんに寄るのが、とっても大きな目的だったりします。
 愛菜館ってお蕎麦屋さんなのですが、手打ちでとっても美味しかったです。
 今回はざる蕎麦の大盛りのセットを頂きました。

 愛野展望所から近くなのですが、反対周りなので100km近くの遠回りしたことになりますね~。



 今回の走行距離は102kmくらいになりました。
 やっぱり気候の良い時期のサイクリングはサイコーですね。
 次回は大村湾1周に挑戦しようと思います。



 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Take)
2011-03-27 18:49:12
お疲れ様でした。ずーっと行きたいと思っていたコースでした。子供が春休みのうちに行ってみようかな?
返信する
Unknown (ten.)
2011-03-27 19:07:27
念願の島原半島一周ツーリングお疲れ様でした
私は夜に走るため近場ばかりで超ウラヤマシスです。



返信する
よかったですねヽ(゜∀゜)ノ (Cut Man)
2011-03-27 20:05:02
天気にも恵まれ最高のサイクリングではなかったですか。風が無ければ最高のコースですが、風はなかったんですか?
大村湾一周もきっといいでしょうね。
返信する
Unknown (りてん)
2011-03-28 08:30:41
Takeさん、おはようございます。

潮風と海の景色が心地良いコースでした。
今回はあまり立ち寄りをしませんでしたが、具雑煮、そうめん、小浜ちゃんぽん等美味いもんも待ってますよ~。
返信する
Unknown (りてん)
2011-03-28 08:42:54
ten. さん、おはようございます。

私も通常は週末早朝しか走ってないので近場派なんですが、子供が春休みなので私以外の家族が帰省してるので、チャンスとばかり決行しました。

ten.さんもチャンスを作って頑張ってみて下さい。
返信する
Unknown (りてん)
2011-03-28 08:51:41
Cut Man さん、おはようございます。

風は常に吹いてましたが、今までMTBに乗ってたので向かい風でも、結構進んでくれました。
ただ日が陰ると冷たい風になって、体力を奪ってしまうので、この時期ウインドブレーカーは必須ですね。

特にソロで走ってるので、本当は反対回りとかの方が何かあった時に輪行に逃げれて良かったかな?とか思いますよ。

しかし、おおむね天気が良くてサイコーでした。
返信する

コメントを投稿