臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

維新ふるさと館

2007-01-02 23:50:47 | 鹿児島生活
 今日は照国神社に初詣前に、山形屋に寄ってから「維新ふるさと館」に行って来ました。

 恥ずかしながら中国史はそこそこ勉強しているつもりなのですが、維新については司馬遼太郎氏の「竜馬が行く」「世に棲む日々」武田鉄矢/小山ゆう氏の「おーい!竜馬」、川原正敏氏の「修羅の刻」2,3巻くらいしか読んだ事がないので、モロ龍馬贔屓の歴史観しかありません。
 鹿児島に来たからには西郷さんを極めたい!って事で早く来たかった所なんです。

 建物に入ってまず目を奪われたのが、西郷さんのお面です。
 これはタダです。
 家に帰って妻がかぶってくれたのが一枚目の画像です。
 でも、一番のウリが「維新体験ホール」で、維新の流れを映像とロボットで分かり易く解説してくれます。

 その後にジャンケンゲームで(2回挑戦しちゃいました)飴ちゃん二袋と勝ち抜きでケロロ軍曹のぬいぐるみをゲット。
 お正月イベントという事で、西郷さんのそっくりさんと写真撮影もしてもらいました。
 張くんはゴツイ男の人が大好きなので、西郷さんに懐いちゃって大喜びでした。



 展示物も充実しており、特に薩摩特有の「郷中教育」のコーナーが楽しいし、現代の教育の中で最も欠けているものではないかと思いました。
 キャラクターを登録出来て参加可能なので、早速張くんを登録しちゃいました。
 本当はもっとゆっくり見たかったのですが、さすがに小さい子供連れではキツイです。
 でも、何度か来て是非薩摩の歴史を堪能したいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿