臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

『謹賀新年』野天風呂薩摩「いろはの湯」

2007-01-01 23:10:05 | 鹿児島温泉
 皆さん、あけましておめでとうございます。
 臥龍殿にお越しの皆様、今年もヨロシクお願いします。

 今回は鹿児島で年越しする事になった、りてん家です。
 と言っても良く考えたら、結婚しても年越しキャンプ、独身時代も年越しスキーなんかで別に珍しい事でもないのでした。

 りてん家では元旦から近所の温泉に行きました。
 我が家から自転車で10分くらいのところに野天風呂薩摩「いろはの湯」という温泉があります。
 鹿児島ではそこいらのスーパー銭湯や、普通の銭湯っぽいお風呂がみんなホンマもんの温泉なんですよ~。

 妻がテレビの懸賞で「いろはの湯」の10枚つづりの回数券を当てちゃったので、12月24日にも家族で行って来ました。
 子供乗せの自転車も来た事だし、自転車でチリンチリンと行って来ました。

 お風呂の種類も多いし、露天風呂もあって張くんも大喜び!
 特に気になったのは、皆さん小さめの籠に石鹸やらシャンプーやら入れた、自分なりのお風呂セットを持っている事。
 鹿児島で温泉に入りまくる、りてん家としては是非真似っこしなければいけませんね~。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅ればせながら (おーわ)
2007-01-06 09:15:09
三が日も過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。

張君と一緒のお正月は鹿児島で迎えられたのですね。温泉三昧うらやましいです。
張くんを自転車に乗せてのお出かけができるのも、暖かい鹿児島ならでは、なのでしょうか?

今月は張くんも一歳のバースデイを迎えますね。

我が家でもひいちゃんの一歳の誕生日を盛大にお祝いしたいと思いながら、当の本人はいまだに離乳食を食べているので、他の家族だけごちそうを食べるのもはばかられ、結局「部屋の飾りつけでもする・・・?」程度しかアイディアが浮かんでいません。

ご家族皆様健やかに、良い年になりますようお祈りしています。
本年もよろしくお願いします。
返信する
あけましておめでとうございます (piyoママ)
2007-01-06 10:53:50
鹿児島でも、自転車楽しまれてますね~\(^o^)/
張君のマイ自転車デビューも早いのでは~?

今年もどうぞよろしくおねがいします
返信する
こちらこそヨロシクです~。 (りてん)
2007-01-07 12:17:28
 おーわさん。

 鹿児島もさすがに真冬なので少しは寒くなりましたが、天気が良ければポカポカなのでおーわさんの住んでるところから見れば全然冬らしくないんでしょうね~。

 張くんはだいぶ普通の食事が出来るようになったので、お赤飯あたりは何か汁物を混ぜて食べられるかな?って思ってます。
 神戸から義父さん、義母さんが来てくれるので、楽しんで貰えるところを物色中です。

 こちらではわらじを履いておもちを踏んだり背負ったりするそうで、妻はわらじを買って用意してるようです。


 piyoママさん。

 春になったら本格的に自転車再開して、ツールド大隈とかツールド南さつま等のイベントにも挑戦してみようと思っています。
 妻の方は5km程度のマラソンイベントに出たいみたいなので、私の方も張くんを長時間お守り出来るように訓練中です。

 しかし、本格的な冬キャンプを楽しまれてるようで羨ましいです~。
 張くんも早くpiyosuke家の可愛イ子ちゃん達に負けないようなキャンパーに鍛えなければ!と思っています。

 piyoパパさんにもいつの日か合同キャンプする祭に、何か珍しくて(安い)焼酎を提げて伺えるように抽選販売に余念がありません。

 お二家族とも良い年になるように、お祈り申し上げます。
返信する
Unknown (カミタク(リンク先は「野天風呂薩摩いろはの湯入湯記」))
2010-04-24 13:30:51
【リンク報告】
こんにちは。神山卓也
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/
と申します。

私が運営しております鹿児島の温泉と観光を紹介するホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内のサブ・コンテンツ「野天風呂薩摩いろはの湯入湯記」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGOON45.HTM
からリンクを貼りましたので、その旨、ご報告申し上げます。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿