臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

吉備路

2004-11-23 22:34:01 | 自転車
 折りたたみ自転車を手に入れて最初のポタリングは岡山県の吉備路にしました。
 加古川からだと国道2号線のバイパスと山陽道を乗り継げばそんなに時間は掛かりません。

 先月、奈良の明日香に行ってきましたので遺跡シリーズ第2段です。
 明日香は割りと狭い範囲に遺跡が集まっているので、MTBで走ってると案内看板を見逃したりしたのですが、吉備路は広い範囲に点在してけっこう走り甲斐があります。
 今回はYAMAHONなので前傾も緩くて、景色を眺めながら走るのにはぴったり。

 備中国分寺に車を停めてYAMAHONのセッティング。
 やっぱり折りたたみは手軽でいいわ~。
 吉備路の自転車道は案内看板も整備され、とっても走りやすくなっていました。
 レンタルの自転車もありますので、いっぱい見て回りたい人にはお勧めします。

 「作山古墳」「造山古墳」「こうもり塚古墳」「吉備津彦神社」「角力取山古墳」などを回ってみたのですが、各遺跡は明日香ほど整備されておらず、古墳なんかはそこいらにある丘が陵墓だったりして遺跡がより身近に感じられました。
 また、明日香の古墳は天皇陵である関係上、宮内庁の管理で立ち入り禁止なってるところが多いのですが、吉備路は自由に立ち入り出来る所も親近感が持てますね。
 奇抜な石像類はありませんが個人的には全体の雰囲気として吉備路の方が好きです。
  写真は「鯉喰神社」の入り口にYAMAHONを並べて撮ってみました。

 吉備路全体の詳しいHPはなかなか見つけられなかったのですが、この記事を書く為に検索したらバッチリなHPが見つかりました。

 ↓独断と偏見の吉備路物語

 http://homepage2.nifty.com/mike1203taiyo/

 現地の観光案内所で漁ったパンフレットも、範囲が広いせいか全体をカバーしたものが見つけられず、行き当たりばったりな感じで回ってたのですが、このHPは全域カバーされてるし詳しいしとってもアットホーム。
 トイレ事情なんかもあるのですが内部まで撮影され(作成者が男性の為もちろん男性用スペースのみですが)清潔度、お勧め度までレポートされています。 素晴らしい!
 史跡の紹介も詳しいのですが、「放浪記」「出会い」のコーナーがお気に入りです。
 行く前に見つけられず少し悔しいのですが、また春になったら行ってみるからいいや。(笑)

 2004/11/23


最新の画像もっと見る

コメントを投稿