臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

オートキャンプ森のかわなべ(DOでご飯に挑戦)

2007-04-30 12:19:59 | キャンプ
 piyosukeファミリーとの合同デイキャンプの時に、DOで美味しいパエリアを作ってもらって以来、我が家でもDOでご飯物を・・・・と思ってたのですが、「油臭いご飯が出来るんじゃないの?」とか「あの真っ黒な鍋でちゃんとご飯が炊けるなんて信じられない」とかいった理由で、未だにチャレンジできていませんでした。

 今回は、GW後半の連泊キャンプに向け、一気にレシピを増やすべくご飯物に挑戦!
 最初は鯛めしでもと思ってたのですが、うろこを取るのが面倒ぽかったので、イカの切り身を使った炊き込みご飯に決定。
 味付けは丸美屋の炊き込みご飯の素を使った、超手抜きのレシピです。

 うちのDOは10インチなので、少量のご飯を炊く自信がなかったので、今回は3合炊く事に。
 DOは密閉性が高いので、水加減は少なめが良いようです。
 ネットで調べて、沸騰するまでは強火で、それから中火で3分、弱火で10分、火から降ろして適度に蒸らすという手順で炊きましたが、水加減が大目だったのか弱火で10分後でもまだ水っぽい感じでした。
 3分ほど蓋をずらして弱火で加熱してから蒸らすと、ちょうど良い感じで炊き上がりました。



 炊き上がりもふっくらしてとっても良い感じで美味し~!
 飯ごうで炊くより簡単な気がします。
 ちょっとご飯物も自信が出てきたので、GW後半もじゃんじゃん炊いちゃおうと思います。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piyoママ)
2007-04-30 14:49:21
DOのごはんものは美味しいですよね
うちは、先日のアルプスでスキレットでパエリアを作りました。子ども達が食欲旺盛なので、4合炊きましたが、スキレットではあふれそうでした。やっぱりDOの方がよかった気がします(苦笑)

りてんさんのアクアパッツァが忘れられないので、ずっとpapaにリクエストしてるのですが、骨付き魚が子ども達にちょっとこわいかな?と思うので、近々切り身魚で「なんちゃってアクアパッツァ」を作ってもらう予定です
返信する
アクアパッツァ (りてん)
2007-04-30 19:01:57
 piyosukeファミリーの可愛い子ちゃん達はたくさん食べてくれるので、食事の作り甲斐がありますよね~。
 DOでご飯が作れるようになったので、我が家でもスキレットかコンポクッカーが欲しくなってきました。

 アクアパッツァは魚の骨や頭から良いダシが出るようなので、切り身を使用するならスーパーなんかで安く売っているアラなんかの頭を入れて、食べる時に取り出せば食べ易さも味も両立出来るんではないかな?
 アクアパッツァ後のパスタが恋し~。
返信する

コメントを投稿