臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

メイプル耶馬サイクリングロード親子ポタリング(その1)

2011-07-16 23:13:53 | 自転車
 7月16日17日と大分県にある人気のサイクリングコース、「メイプル耶馬サイクリングロード」に行って来ました。
 以前から行ってみたかったコースなのですが、昨年一緒に行きましょうとお誘いを受けてたにもかかわらず嘔吐下痢でいけなかったりしてたのです。

 問題は、ひとみちゃんですが、宿泊先のサイクルターミナルにも子供乗せの自転車を置いているという事でそれをお借りする事に。
 宿泊者は無料という事でラッキーです。

 お借りしたのはトップ画像の立派な電動アシストの後ろ乗せの自転車。
 漕ぎ出しが後ろから蹴られるくらいのパワーがあり、これなら少々の上りでもへっちゃらです。



 私が、ひとみちゃんを乗せて伝導アシストに、妻がDAHONで、張くんはKAWASAKI号で出発!
 張くんも楽しみにしていただけあり嬉しそう。
 ただ、ひとみちゃんが嫌がってぐずぐず泣き出しました。
 そして、2kmほど走ったところで、ベルトを外してチャイルドシートから脱出しようとしたので停車。

 なんとかなだめて乗せようとしましたが結局むりだったので、妻が電動アシストに乗って張くんと親子ポタリングを続ける事に。
 私は、ひとみちゃんを抱いてDAHONを押して、サイクリングターミナルへ歩いて戻る事にしました。

 さすがに子供を抱いて自転車を押して帰るのはキツイものがあります。
 もう、汗だくのバテバテでした。



 さて、妻の方ですが張くんが生まれてから、満足に自転車に乗れてなかったので、息子とのポタリングは楽しかったようです。
 途中にある手作りとうふのお店「へ屋傳六庵」というお店に寄って、豆乳を頂いたようです。



 他にも柿ゼリーや佃煮のなんかをおよばれしたようで、大変喜んでいました。



 張くんも柿ゼリーに大喜び。



 平田駅跡に到着。



 ここには平田宿場の跡もあり、トイレや休憩所もあります。
 しかし、コース上には自動販売機等ありませんので、ドリンクや食料等は必ず持って行きましょう。
 平田宿場跡で折り返してサイクルターミナルに戻る事にしたようです。
 往復、10.4kmのポタリングになりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿