臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

初乗りサイクリング

2005-01-04 22:46:50 | 自転車
 新年あけましておめでと~!
 今日は初出勤、30日まで仕事してたのでなんとも短い正月休みでした。

 しかし、年越しキャンプは雪の為に断念したものの、初詣、明石焼食べ歩き、そして初乗りサイクリングと色々楽しんだのであった。(笑)

 さて、初乗りサイクリングですが1月3日、阪神芦屋駅に9:30集合、10:00出発でUSJまで行きます。
 今回の参加者は14人、新年から50kmほど走ります。
 去年までは冬は自転車はお休み~!冬はボード!って感じだったのですが、とうとうお正月まで自転車で走るとは・・・・。

 そんな冬ならではのトラブルが発生!
 前日の夜にオフロード用のタイヤからオンロードの細いタイヤに交換してたんですがギヤの調子が悪い!
 昨年の山サイの時にも不調で、ワイヤーのテンション調整でなんとか直ってたのですが、今回はフロントのアウターに全然入らないし、リアも9枚中小さい4~5枚しか入りません。
 得意の(笑)テンション調整では今回はラチがあかないわ~!

 かといってディレイラーのビスを触って良くする自信はないし・・・・「明日はガレリアのマスターも来るしなんとかしてもらおう」と思い、現地に行ってからお願いすると私が持ってる携帯工具と、まこりんさんが貸してくれたオイルでテキパキと直しちゃいました。
 流石プロ! 原因はギアのレバーの中のグリスが寒さと劣化で固まっちゃったので、オイルを注入して溶かしてくれたのでした。
 携帯工具に百均のオイルスプレーも加えねば!

 そんなこんなしているうちに参加者も揃い出発です。
 ルートは芦屋~鳴尾の浜から淀川を南下、橋は3本ほど渡りUSJに向かいます。
 当日は暖かくて海沿いの道を風を感じながら走り、とってもイイ気持ちです。
 人数が多いのもありペースはゆっくり目、寒い時期の足慣らしにはちょうどいいね。
 途中、迷子も出しながらもなんとか合流、USJにてお昼ご飯。

 お店でゆっくりといきたいところですが、混んでるのでローソンでお弁当を買ったり、ハンバーガーを買ったりで思い思いの昼食。
 私はローソンの大盛りのり弁当。
 季節柄冷え込んでくるのであまりゆっくり出来ないのが残念です。

 帰りは43号線をメインに走るので行きは30kmだったところが20kmで帰れました。
 普段はもっと車が多いのですが、お正月のせいか快適に走れました。
 16:00くらいに芦屋駅に到着。
 流石に寒くなってきました。 解散後、芦屋浜の駐車場に戻ります。
 芦屋浜も快適に自転車で走れそうです。 今度ヤマホン持って来よっと!
 また、スケジュールが合えば山サイクリングにも行きたいな~。

 ↓ポタリングからレースまで、毎月サイクリングの企画があります。
  初心者や女性も安心して参加してみて下さい。

 神戸マウンテンバイククラブ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿