静と動の趣味日記

以前習った押し花作品やエコクラフトバックなどを掲載。運動不足解消に始めた卓球の事や旅先の事を気ままに書いています。

かぼちゃグラタン

2007年12月23日 | 料理

昨日は「冬至」でした。
北海道産のかぼちゃを沢山頂いてあったので、いつもの煮物では、代わり映えしないと思い、かぼちゃグラタンにしてみました。

材料は手のひらサイズのかぼちゃ
グラタンの材料は有り合せで、肉・ぶなしめじ・ピーマン・玉ねぎ・にんじん等

作り方はかぼちゃを半分に切って、種を取り、ラップを掛け、電子レンジでやわらかくなるまでチンして置く。
種を取っただけでは、穴が小さくグラタンがあまり入らないので、周りもちょっと削っておくと良いです。

グラタンは材料を全部炒めてから、塩、コショウで味付けし、ホワイトソースを入れて混ぜる。


かぼちゃの器にグラタンを詰め、上にとろけるチーズ、粉チーズをふって、グリルで焦げ目が付くまで焼いて完成で~す。


かぼちゃの皮に穴が開くほど、きれいに食べたので、よほど美味しかったのかと期待しながら、息子に感想を聞くと「これは、これで美味しかったけど、やっぱりグラタンは、塩味のきいた普通のがいいな」と言われてしまいました。
このかぼちゃが、とても甘味の強いものだったので、ちょっと息子には不向きだったようです。

「おかず」というよりは、これだけでもお腹いっぱいになりましたので、ランチなどには良いかもしれませんね。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
主食です (田吾作)
2007-12-24 04:43:07
うわ~っ、こんなの食べたいな。

愛情いっぱい、腹いっぱい。
冬至とうなす、素敵だな。
天下一品、このカボチャ
教えてやりたい、みんなにも

 
              ~南瓜純情詩集~より
返信する
やってみようっと!! (ゆきひめ)
2007-12-24 07:48:44
お早うございます。
冬至も過ぎて、これからは一日ずつ日がのびていきますね。

chimamanonさんシェフのかぼちゃのグラタン
とっても美味しそうですよ。

あり合せでこんなに可愛いグラタンが出来るなんて

私もよくグラタンは作りますが、一辺倒でいつもホワイトソースの
マカロニグラタンが主です。
chimamanonさんのかぼちゃだと甘みがあって、確かに
ランチにぴったりかもしれませんね。

これからは、陽だまりカフェの一品に加えさせていただきます。
ご馳走様でした。
返信する
かぼちゃぐらたん (みーたん)
2007-12-24 10:51:48
先生冬至の南瓜ぐらたんとてもアイデアが、あり参考
になります。。いいですね。。私もトライしてみようと。。体が、あたたまりますね
返信する
美味しそうなかぼちゃグラタン (eiko6215)
2007-12-24 17:36:21
食べたくなる様な美味しそうなかぼちゃグラタンですね。
冬至にはかぼちゃと柚子はつき物ですもの~~~同じように煮ては芸がないですから、レシピで挑戦して見ます。
何時もの様に煮ましたら美味しいと好評でした。
そして柚子風呂に入り温まりでした。
返信する
田吾作へ (chimamanon)
2007-12-25 01:43:02
早速のコメントありがとうございます。
しかも、寒太郎さんの詩でコメントしていただいて、嬉しい限りです。

このかぼちゃが、皮は緑色が濃くて、中身の色も黄色でとても良かったので、美味しそうに見えるのでしょう。
寒太郎さんのお口にはどうかしら?
返信する
ゆきひめさんへ (chimamanon)
2007-12-25 01:55:01
いつもコメントありがとうございます。
ゆきひめさんもグラタンはお得意なのですね。

我が家はマカロニがダメな人がいるので、代わりにジャガイモを細切りにして作るのが定番なのです。
これもなかなかだと思いますので、試してみてくださ~い。
返信する
みーたんさんへ (chimamanon)
2007-12-25 02:05:13
こんばんは!
かぼちゃを沢山いただいた時や煮物に飽きた時に作ってみてください。
かぼちゃはあまり甘く無い方が、グラタンには向くかも知れませんね。
それほど難しくないので、チャレンジしてみてね
返信する
eikoさんへ (chimamanon)
2007-12-25 02:21:07
コメントで~す!
私は煮物や漬物はあまり得意ではありませんので、こんな形で洋風にしちゃいました。

eikoさんのように何でも上手な方の煮物は、美味しいに違いありません。
食べてみた~い。
かぼちゃと柚子風呂に入られたから、風邪の菌は逃げて行った事でしょう。
返信する
わぁー、おいしそう ! (沙羅)
2007-12-25 17:05:17
とても美味しそうで、しかも かわいいグラタンですね。
かぼちゃですが、ちょうどお手頃なサイズのように見えますが、
"ぼっちゃんかぼちゃ" とは違うのでしょうか?

このごろグラタンとは縁遠いので、好い機会です。
いつも冷蔵庫に入っている材料で出来そうですし、作ってみようかな
よしっ、ホワイトソースは缶詰にしてっと
chimamanonさん、ごちそうさま~
返信する
グラタンとは素晴らしいです (芝桜)
2007-12-25 20:22:31
  私も冬至なのでカボチャを煮ました。
何分ひとりです、飽きてしまいました。
 そこでスープにしました、それがミキサーをだすのも面倒です、出汁をとる道具で越してみました、
ばっちし**美味しいスープができました。
今晩は友達とお酒のつまみにしました。
返信する

コメントを投稿