静と動の趣味日記

以前習った押し花作品やエコクラフトバックなどを掲載。運動不足解消に始めた卓球の事や旅先の事を気ままに書いています。

のし鶏、う巻卵

2006年01月28日 | 料理
明日は卓球の試合があり作る事ができないので、主人に持たせてあげる夕食のおかず、「のし鶏」と「う巻卵」を作った。
「のし鶏」は鶏ひき肉の半量を乾煎りして、残りの半量と合わせ、卵、生姜汁、砂糖、醤油、みりんを混ぜ粘りが出るように良く混ぜ、アルミホイルで作った四角型に流し、ゴマを縞状にふり、オーブンで焼いて焼き上がったら、ゴマとゴマの間に青海苔をふり出来上がり。
「う巻卵」は卵に味付けをして、フライパンに少量流し、うなぎを細く切ったものを載せ端から巻いて、また卵を流し入れ巻いて繰り返して出来上がり。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (tomochan)
2006-02-03 18:47:37
chimamanonさんのお料理は手がこんでいて見た目もきれいでおいしい料理やお菓子ですね。
返信する
ありがとう! (chimamanon)
2006-02-03 23:02:54
コメントありがとうございます。

作り方を説明すると皆さんに「手が込んでいるのね」と言われるのですが、何回も作っているものは自分の中ではそれほど大変とは思わないんですよね。

それよりtomotomoさんの方が、手早くいろいろなものを作られるので、いつも感心しています。
返信する

コメントを投稿