静と動の趣味日記

以前習った押し花作品やエコクラフトバックなどを掲載。運動不足解消に始めた卓球の事や旅先の事を気ままに書いています。

りんご飴とスイートポテト

2008年11月05日 | 料理

来月、卓球の練習で会場を借りている公民館のお祭りがあります。
毎年、ボランティアでお菓子などを作って、販売した利益を地震災害地などに寄付をしています。
去年はチョコバナナを作りましたが、今年は「バナナダイエット」の流行でバナナがとても高いので、やめようかという事になりました。

変わりに何を作ろうかと言う事になり、りんご飴はどうかと思い、ネットなどで作り方を調べて試作品を作ってみました。
りんごは姫りんごなどが良いのでしょうが、手に入らないので、小ぶりの紅玉にしてみました。
飴は砂糖と水、水あめを煮詰めて作ったのですが、ちょうど良い硬さにするのがむずかしく、りんごに絡めてみましたが、分厚く付いてしまい、歯が立たないぐらいになってしまいました。

う~ん、丸くて小さなものが、何かないかしら?
おぉ、あったあった、これが良いかも!
これが何だか分かります?


そう、ミニトマトで~す。
これに飴を絡めてみました。
自分で試食して、う~ん、食べられるじゃん!
仲間にも試食して貰いましたが、「私、これ好きかも?」「甘くて中が酸っぱいのが良いね」と評価は、まあまあでした。
でも、これが”子供さんに好まれるか?”、”大量に作る時に飴の硬さが上手く出来るか?”など課題がたくさんあるので、検討中です。

もう、一品はスイートポテトにしようと言うことになり、これも試作してみました。


息子に試食して貰ったら、「ちょっとざらつきがあり、パサパサ感があるね」と言われてしまいました。
良く考えたら、今回は生クリームを入れ忘れた事に気が付きました。
本番はさつまいもを、粗めの網で漉して、生クリームも入れようと思っていま~す。
この課題は、アルミケースがちょっと高いので、紙ケースか安いアルミケースではどうかという所です。

写真は適度な焦げ目が付いて、まあまあな出来栄えに見えるでしょ!




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいミニトマト (kosumosu)
2008-11-06 09:18:18
各地区で公民館祭りがあるんですね。
こちらは今月末の土、日です。

アイデアひとつでこの様に、ミニトマトを変身させるとはchimamanonさんに脱帽で~す、きっと大好評間違いなし子供達にうけますよ~  だって可愛いんですもの。普通のリンゴでは大きすぎますよね。

姫リンゴは田島の方にあるらしいですね。

返信する
アイディアですね (ゆきひめ)
2008-11-06 14:06:01
そうかぁ...ミニトマトね
飴とほどよい酸っぱさがマッチすると思います。
なかなかの案ですよ。
決め手は飴の固さですか  難しそうですね。

スイートポテトはchimamanonさんにお任せですよ。
焦げ目がおいしそうです。
アルミのカップは高いもんね。いざ作ってみるといろいろな
課題がありますね。

私作るのは苦手だけど、味見は上手ですから、いつでも言って下さいね。
ペロッとなめるのが一番好き 

来月が楽しみで~す!!
返信する
Unknown (みーたんです)
2008-11-06 16:30:26
chimamanonnさん、素晴らしいアイデアの。ミニトマト飴、いいですね、、作るの大変では。いいことしてますね、、、、おいしそうですね、、私も、作るの、苦手ですが、食べるの大好きです。。御芋も焦げ目がついてみたところ、おいしそうですね、、
返信する
こんばんは ~♪ (沙羅)
2008-11-06 23:08:25
chimamanonさん、「ミニトマト飴」きっと受けますよ
甘酸っぱい "初恋の味" ですね
ナイスアイデアです
後は飴ですが、よい具合に出来ることを祈っています

スイートポテトは大丈夫です。
chimamanonさんという、心強いパテシェが居ますから。
公民館祭りは大盛況間違い無しですよ

それにしても、息子さんの舌はすごいです!
お母さんの愛情がこもった手づくりのおやつで、大きくなったのね~

返信する
kosumosuさんへ (chimamanon)
2008-11-07 00:04:31
kosumosuさんの方は今月ですか。
楽しみですね。

ミニトマトは大きさと色は良いのですが、飴の固さによって溶けてしまったり、結構難しいです。
縁日などで見るりんご飴は大きいのもあるんですが、さすがに上手に出来ていますね。
姫りんごの情報、ありがとうございました。
返信する
ゆきひめさんへ (chimamanon)
2008-11-07 00:24:10
お忙しい所、コメントありがとうございます。

そうなんです、最近のトマトは甘味があり、昔のようなトマトの青臭さがないので、味的には良かったのですが、飴が融けたり、べたついたりで難しいですね。

あまり原価が高くなってしまうとダメだし、買っていただくには見た目も良くしないといけないし、板挟みですね。

また、何か試作したら、その時はお味見をよろしくお願いいたしま~す。
返信する
みーたんさんへ (chimamanon)
2008-11-07 00:35:30
コメントで~す。

作った時はどうかなと思いましたが、ミニトマト飴は結構、女性向きの味かも知れません。

スイートポテトはその後、また作って試食して貰ったらOKが出ましたので、安心しました。

みーたんさん、良かったら来月6日に買いに来てね
返信する
沙羅さんへ (chimamanon)
2008-11-07 01:07:32
お忙しい所、お立ちよりいただきありがとうございます。
ミニトマト飴を”初恋の味”と表現するとはさすが、沙羅さんですね。
その後、巨峰飴などもやってみましたが、やはり飴の固さに苦労しましたので、今年は見送りになるかも?

スイートポテトは沙羅さんに太鼓判を押していただけたので、張り切って作りま~す。

息子は犠牲者なので~す。
試作しては食べさせて「もういいよ!」と言われても、ちょっとだけなどと無理に試食させてます。
返信する
やっぱり来ました (ヒロ)
2008-11-12 10:16:05
自分の事で精一杯
遅くなりましたが、このいい香りと美しさを
逃せません
ミニトマト、ホント丁度良い大きさね、スゴイ挑戦
だと思います、トマトに砂糖を付けて食べる人を
知っていますよ。
息子さんの味覚の鋭さをお母さんが信頼しているんですね。ツヨ~イミカタね
返信する
ヒロさんへ (chimamanon)
2008-11-13 00:25:55
ヒロさん、お忙しい所コメントありがとうございます。

そうなんですよ、ミニトマトは意外な出来映えで、味もなかなか良かったですよ。
最近、旅先でミニトマトの甘納豆というのを見つけて買ったら、これがなかなか良い味でした。
今は野菜も乾燥したり、粉末にしたり色々工夫して、売り出されていておもしろいですね。

そう、自分で試食しても分からない時は息子が頼りになりますね。
返信する

コメントを投稿