尾瀬でみつけたハッパなのですが・・・
水滴がキレイにくっついていたので・・・
こうに水滴を弾いてくっつける特技があるのかな・・・
アブラギッシュなのか・・・いやぁ~まさかなぁ~
ハッパもキレイな尾瀬でした。
尾瀬でみつけたハッパなのですが・・・
水滴がキレイにくっついていたので・・・
こうに水滴を弾いてくっつける特技があるのかな・・・
アブラギッシュなのか・・・いやぁ~まさかなぁ~
ハッパもキレイな尾瀬でした。
ウチに帰って写真を見たらケッコウ色んな種類のお花に出合ってました。
【サワラン】
まだツボミの状態・・・今日あたり咲いたかな・・・
サワランのツボミの前でオジさんは誰かに言いたそうに
その場で来る人を待っていました・・・その場を母ちゃんが通ると教えてくれたんです。
母ちゃんは山に入るといろんな人と喋る方です・・・話しかけられたり・・・写真撮ったり・・・
そんなタイプです・・・。サワランは駒止湿原でも見たことがあります。
【トキソウ】
サワランを教えてくれたオジさんが教えてくれました。鳥の朱鷺に似ているそうです。
ちょっと遠かったので朱鷺の形には見えませんが・・・他に探しましたが
この花は他にはなかったです・・・珍しいのかな?
【ハクサンチドリ】
尾瀬沼周辺に行くとタクサン咲いてました~。
【ヤマツツジ】
【クマザサ】
あまり花を咲かせないらしいのですが・・・咲いてましたね~
あまり縁起の良い花ではないらしいですね~しかもボケてますし~。
【ツボスミレ】
浅湖湿原に咲いてました~。
【ヒメサユリ】
長蔵小屋の前に咲いてました~。
今回はいろんな花を見つけました。見たことのない花を見つけると楽しい・・・
趣味が渋いですかね・・・一応まだ30代なんですけどね・・・
でも山は何でか解らないけど・・・良いですね・・・
知らない人にお菓子いただけるしね・・・あっソレは坊ちゃんにか・・・ハハハ・・・。
坊ちゃんは相変わらずのアイドルでしたね~声は掛かるしお菓子は頂けるし・・・。
お友達に山のコトを話したらしいのですが 『栗(甘栗)もらって食べながら歩いた!!』
だけ・・・話したそうです・・・今回、坊ちゃんの尾瀬沼の印象は【ヘリコプターと栗】
あれだけ歩いて【ヘリコプター】と【甘栗】・・・まっいいかぁ~
今回の尾瀬沼で出会ったお花たち・・・
その場はとりあえず写真を撮って・・・ウチに帰ってきて調べてみました。
間違ってたらスミマセン・・・本で見ても似たような花がイッパイあるもんで・・・
【ギョリンソウ】
ボケてますねぇ・・・暗いトコロが好きみたいなので・・・
母ちゃんの腕ではボケました・・・タツノオトシゴのよう見えるのは母ちゃんだけ?
【シラタマノキ】
【ゴゼンタチバナ】
オバちゃんたちと『ドクダミに似てるよね~』っと意気投合しましたが
おいおい・・・ぜんぜん違うよでした・・・あのオバちゃんたちに教えてあげたいな~
【アザミ】
【オオレイジンソウ(トリカブトの仲間)】
通りすがりのガイドさんに教わりました・・・。
山では『何だろねぇ?』っと疑問を持った顔をしていると教えてくれる人がいます。
【キスゲ】
今回のメインのお花でございます。
【ワタスゲ】 白い綿毛も終わりを迎えますね・・・。 【コバイケイソウ】 これからイッパイ咲くはずです。 【リンドウ】 那須・沼原湿原でもよく見られますがリンドウの果実を見たのははじめてです。 【アヤメ】 カキツバタとアヤメの違いが良くわかりませんが、コレは本によるとアヤメです。 さて前半はここまで・・・
坊ちゃんが目指していた尾瀬沼に到着・・・待ち望んだコンビニランチです~
前回と同じく長蔵小屋を目の前にしてベンチでいただきます・・・ごちそうさまでした!!
空がとってもキレイですぅ~
バタバタバタバタ・・・・・・・ビュオォォォォン!!!!!
久々の晴れ間だからでしょうか・・・ヘリが物資を運んで行ったりきたり・・・
とにかく頭上すぐソコなので小枝やらハッパやら飛び回っていました。
尾瀬では全ての汚物までもがヘリによって運ばれます。
トイレのチップを払わない人が見えたことに・・・ショックを受けますね・・・。
この荷物は尾瀬沼ヒュッテの荷物のようです。
この尾瀬沼ヒュッテの先100mくらい進むと・・・我が故郷・・・群馬県に入ります。
群馬に帰りたいな~尾瀬ヶ原に行きたいな~そんな感じです。
坊ちゃんがリュックの中にノートと色鉛筆を持ってきました。
『尾瀬でみたお花とか山とか書ければいいねぇ~』っと用意してきましたが
その場で描いた絵は・・・
ヘリコプターが荷物を運んでいるところぉぉぉぉぉ・・・・きれいなお花は?山は?
今回の尾瀬での坊ちゃん画伯の一枚でした・・・。
さて、冷たい湧き水をボトルに入れて・・・
復路の3.5kmを歩いて帰ります・・・
次はいつになるのかな・・・また来れるといいですねぇ・・・。
そんな訳で5歳児坊ちゃんの歩行距離・・・ざっと8.6kmになりました。
『あっち行くの?』
坊ちゃんがゴールと決めていた尾瀬沼ビジターセンターを横目に
父ちゃんと母ちゃんが行くと決めていたビジターセンターの対岸【浅湖湿原】へ
いやぁ~読み方がわからなくて・・・勝手に【あさこしつげん】って言ってましたけど
正解は【あざみしつげん】だそうです・・・お恥ずかしい・・・。
ビジターセンターをゴールに決めていた坊ちゃんは今までの元気が見えず
愚痴を言いながらのトレッキングになってしまいました・・・。
木の隙間から見える尾瀬沼と湿原・・・浅湖湿原です。
開けてきました・・・浅湖湿原に到着です。
ビジターセンターから0.8kmですがね・・・往復だと1.6kmですもんね。
沼山口からビジターセンターまでの3.5km+1.6km
坊ちゃんは無理やり歩かされた訳ですからこの1.6kmは疲れたでしょうね・・・。
手前の分岐点から燧ケ岳まで4.5km・・・近いですかね~
母ちゃんは体力的にキツイですね~無理ですね~。
浅湖湿原はキスゲが見られずワタスゲとアヤメ(カキツバタ)が咲いています。
対岸に長蔵小屋が見えます・・・。
浅湖湿原・・・ここは休憩ポイントが・・・ありませんでした・・・。
頑張らせて歩かせた坊ちゃん・・・水分だけ取らせてビジターセンターまでの
復路を頑張らせます・・・ゴールがわかると元気になる坊ちゃん・・・
足早にビジターセンター方面に戻ります・・・親は置いていかれます・・・。
目指すビジターセンターはもう少しです。