にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

カランコエ

2007-01-14 | 嬉しかったこと!

昨日近所のスーパーへ行ったら、以前から欲しかった、ベル型の「カランコエ」を売っていました。

きゃ~~、嬉しいってんで、さっそく購入

カランコエってすっごくたくさんの種類があって、本当に可愛いんだけど、

なぜかこのベル型に惹かれてしまうのです。

不思議と郷愁をそそられるような、懐かしい感じで・・・

 

確か前に買った「趣味の園芸」にカランコエの育て方が載ってたな・・・

と思い出して開いてみたら、いろいろ注意事項が書いてありました。

咲き終わってから次の花を咲かせるまでは日照時間と夜間の置き場所に気をつけなければいけないそうです。

光をあてる時間、朝8時か9時に外へ出し、5時には光の当たらないところへ置くんだそうです。

温度差にメリハリをつけた育て方をすると、素晴らしい色の花が咲くって。

へぇ~、こりゃ知ると知らないのとでは大違いだね。

これから咲こうとしている蕾もこうしてあげないと咲かないのかね~?

だとしたら、さっそく今日から実行しなければ・・・

 

またまた派手にちらかしたな・・・

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お友達 (未歩)
2007-01-14 17:52:01
ちえちゃん、こんにちは。
カランコエ、いっぱいお花がついていますね。

ちえちゃんの様に似顔絵が上手な人と友達になりました。
ある。さんという方。
http://blog.livedoor.jp/m-45_81638/
ブロろ~ぐで相互リンクしています。
ちえちゃんも登録してみて。

http://www.hihyoukaya.com/blog/?no=572
返信する
お花が一杯のお部屋ですね! (久美子。)
2007-01-14 17:53:52
オレンジの花、あんまりないんですよねぇ。
私、青系の花が好きで・・玄関にはそんな感じの小花が多いんですけど、オレンジの花も好き。
ちえさんのお家の中は、きれいな花の鉢が沢山でいいなぁ。
うちの娘と旦那が花粉症・・なので花は部屋に置けません~・・なんでか花粉の少ない花でもすぐグシュグシュしちゃうんだぁ。
あ・・もしかして埃のせいかなぁ・・。
ちえさんの家はいつも綺麗でウラヤマしイィ・・。
返信する
あるさん (ちえまる)
2007-01-15 13:53:10
未歩さん、さっそく「あるさん」の所へお邪魔してきました。
凄いですね!!
似顔絵、もとの写真を見なくても絶対似てます。
いろいろなページがあるので、楽しみです。
教えてくださって有難うございます。
とっても参考になりますよ。
返信する
久美子さん (ちえまる)
2007-01-15 13:55:34
久美ちゃんこそ、たくさんのお花が庭に咲いていて羨ましいです。
たくさん咲いたね。
きっとお母さんを応援してくれているんだよ。
花っ気がないので買ったようなものです。
お仏壇の花だけじゃさびしいもんね。
でも、カランコエ、絶対増やしてみたいと思っています
返信する

コメントを投稿