にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

着せ替え人形ストラップ計画

2008-04-15 | サーニット粘土

 

 

今日の仕事。

頭と胴体は出来ていたので、一番カンジンの顔を描き入れて、手足のパーツを作って焼きました。

こんな感じで作っているので、手足の稼動が可能です。

 

文化ちゃんたちを携帯ストラップとしても使用できるようにネックレスを付けようと思っています。

あと、ただのお人形のストラップじゃつまらないので、着せ替えが出来るようにしたいなあ。

 

久美子。さんの提案で、すっかりその気になってしまった。

お陰さまで、何とかオリジナルの作品が出来そうです!!感謝感謝です

なんていったって、いまや携帯の世の中だもんね。

 

それに、この粘土だったら落としても滅多に壊れないので安心だし、うっかり濡らしちゃっても大丈夫!!

あとは手足を接続して髪の毛を貼り、服を作って完成です。

 

 

こんなに小さいけれど、ひとつひとつ手作りなので愛着が湧いてきます。

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四つ葉)
2008-04-15 19:52:08
こんばんは!

ストラップに着せ替え!、ナイスアイディアですよぉ~~。それもネックレス風なんて素敵

出来上がり、楽しみにしてます!!
返信する
Unknown (ぽんまま)
2008-04-15 20:44:41
可愛いですね~^^

ほんと、完成が楽しみです。

ちなみに、ちえまるさんは、サーニットだけで作っていますか?

サーニットだけだと強度があまり無いので、プロスカルプトを混ぜて作るとやや強くなりますよ~。

返信する
四つ葉さんへ (ちえまる)
2008-04-16 14:10:09
四つ葉さん、こんにちわ。

ナイスアイデアなんですけども~~。
どうやってストラップと合体させたらいいのか悩んでおります・・・・

お人形にビーズのネックレスつけてあげて、そこにストラップを付けられるようにしようかと思っているのですが、強度の問題が・・・

何かいい考えがありましたらどうぞ宜しくお願いいたします!!
返信する
ぽんままさんへ (ちえまる)
2008-04-16 14:14:25
ぽんままさん、今のところサーニットだけで作っています。

そうそう、聞こう聞こうと思っていたんですが、プロスカルプト、先日オークションで安く出ていたのでためしに一つゲットしたんです。
でも、どのような割合で混ぜたらいいのかわからなくて、ぽんままさんに質問しようと思ってたんです。
文化ちゃんですっかり忘れていました(笑)
グッドタイミングですね~~~。

どうぞ宜しく教えてください
返信する
Unknown (ミモザ)
2008-04-16 18:22:30
さっき、ガラスのアヒルのついたストラップ(手作り市に載せた物)を見てみたんだけど、それは、アヒルの頭の先の部分に、紐を通せる位のリング状のものが、ガラスを伸ばして作ってあった。
私は、お人形作りに関しては、全然わかららいけど、ガラスで出来るのなら、そういう形も、粘土?でも出来るんじゃないの?
体の目立たない所で、そういうリング状の形を作っておくの。

・・・フト、素人考えを述べてみました。
プロの皆様、失礼しました~
返信する
ミモザさんへ (ちえまる)
2008-04-16 18:54:09
なるほど
ガラスって伸ばせるんですよね?
ならば粘土だって

それは名案ですね
そっか。
最初から穴を開けておいて焼けばいいんですね。
なんだか光が差してきました
感謝感謝です
返信する
Unknown (ぽんまま)
2008-04-16 19:42:51
混ぜる割合は、みなさんきっと色々なんでしょうね~。
私の場合は、はじめは半々で作っていましたが、艶を出したかったので、サーニット:プロスカルプトが、2:1くらいで混ぜています。

それでも、ちょっとした衝撃で細いパーツは折れてしまったりするので、樹脂粘土って本当に繊細ですよね><

なので、もしストラップを作られるんでしたら、プロスカルプトの割合を多めにした方がいいのかも・・・でも、色合いが悪くなっちゃうかなぁ・・・

返信する
Unknown (四つ葉)
2008-04-16 20:08:57
こんばんは。

私は、樹脂粘土でストラップを作る時は、最初から9ピンを差し込んで焼き、焼き上がり後もボンドで補強するのですが、それでも強度は市販に比べるとやはり落ちると思います

う~ん、お役に立てずにごめんなさい
返信する
Unknown (久美子。)
2008-04-16 23:21:05
わぁ~嬉しいぃ。
ちえさん、早速!ですね。

どんな風になるか楽しみですぅ。
着せ替え出来るなんて最高!
是非、セーラー服バージョンもお願いしますねぇ。へへ・・。
ホント、なんとも言えない顔~凄く可愛いのが出来そうですねぇ。

(リンクまでしてもらっちゃって、大恐縮ですぅ。ありがとぉ~ちえさーん
返信する
ぽんままさんへ (ちえまる)
2008-04-17 12:18:41
ぽんままさん、アドバイス有難うございます。
サーニット2、プロスカルプト1の割合ですね?
いろいろあるんですね。粘土の性格って。
本当に奥が深いです~~~。
色もサーニットよりちょっと濃い目ですね。
見えないところなので、部分的に多めに使うように工夫してみますね!!
いつも本当に有難うございます!!
返信する

コメントを投稿