にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

お洋服づくり

2008-05-15 | お人形づくり研究室

昨日、甚平さんをつくってみましたが、イマイチ形がわからず、とりあえずこんな感じです。

さっきネットで調べたら、ちゃんと型紙ダウンロードできるんですね。

おまけにお人形用のまでありました。びっくり!!

 

この子のロンパースの型紙も作りました。

基本の形を作っておけば応用がきくし、楽しみですよね。

型紙は、アルミホイルを身体にあてがっておおまかに形をつくって、工作用紙の上に置き、えんぴつでまわりをなぞる。

あとは少しずつ修正しながらです。

上の布はハンカチです。例によってボンドで止めてあるので、試し着もスピーディに運びます。

 

 

ロビンさん作の「ちょうだいちゃん」です。

お洋服を2着もつけてくださったのですが、もっとたくさん着せてあげたいので作ってみました。

レースをちょこっと入れるだけで可憐さが増しますね。

裾にもボーダーレースを付けました。

同じ布でウサギちゃん風ヘアバンド。たんぽぽのイメージです。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミモザ)
2008-05-15 18:33:21
へ~、人形用の型紙まであるんだ
それも、ダウンロードまで出来るなんてまたまた、
髪の毛もだけど、洋服も頑張ってちょ、と外野はうるさい・・・

私のBOOKMARKに入れても、いいですか?
返信する
びっくり!! (ちえまる)
2008-05-15 23:56:01
ミモザさん、ホントにびっくりですよね!!

人間用の型紙をちびちゃん用に変えようと思ったんだけど、その手間が省けそうです。

ブックマーク有難うございます!!
どうぞ宜しくお願いいたします。
私もミモザさんのブログ、入れさせていただきますね!!

お人形のロンパースも出品したので見てやってくださいね。
花柄ロンパースと和風ロンパースでやす。
返信する

コメントを投稿