にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

脳浮腫に勝ったぞ!!

2005-02-04 | 脳幹出血
6月28日(月)

今日は日勤だったので、夜八時近くにやっと病院にたどり着いた。
看護師さんが特別にICUのすぐ横の部屋に入れてくれたので、タオルと浴衣を交換する。
部屋の中のきゅうちゃんは、足や腕をさかんに動かしていて超元気!!話によると、手首をベッド柵にくくりつけておかないと、すぐに鼻の管を取ってしまうそうだ。
おまけに起き上がろうとして暴れるらしい。恐ろしいほどのパワーだ・・・
さっきも、左手でベッド柵をぎゅーっとつかみ、2、3回起き上がってしまったらしい。
看護師さんが、「まだ起きちゃ駄目ですよ。」とか、「この管が取れちゃったら、息が出来なくなっちゃうから取っては駄目よ!」と言うと、はっきり頭を上下させて「うん、わかったわかった」と、さかんにうなづいている。
相変わらず病気をしてもお調子ものの性格は変わっていないなあ。
驚いたのは、時々目を開けて左手を高く上げ、人差し指で宙を指しているのだ。そのうち医療器械の方に向きを変え、機会を触ろうとしたので、看護師さんがびっくりして飛んできた
「あ~っ!!ダメダメ!!ベッドから落ちちゃうよ!!何か見えるの?」と、きゅうちゃんの顔に耳を近づけた。
「え?蟻?、蟻が見えるの?」きゅうちゃんうなづく。
「あのね~、ここは病院だから蟻さんはいないのよ。大丈夫だからね。」そのやり取りを見ていたら訳も無く涙があふれてきた。何の涙なのだろうか・・・
まるで子供のような動きをしているように感じた。でもとても嬉しい!!あまり暴れるので浴衣の裾がはだけ、オムツがチラリズムしていたので思わず笑ってしまった。
そして先生登場なんと!! 
「脳の腫れによる危険のピークは過ぎ、うまくすれば明日、酸素の管が取れるかもしれませんよ
「やったね!!きゅうちゃんよく頑張ったね!!本当にありがとう!!」
すぐ近くまで行って、この言葉を直接言ってあげられないのがまどろっこしい・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も記憶なし夢遊病だったようです (カメ)
2005-02-04 14:37:21
帝京病院でというから、倒れて数日後だと思います。ICUベッドの私が女房を指差して「にょーぼーニョーボー」と呼んだと、また見舞の実母へ「親不幸をしてスマン」と確かに言ったと聞きます。

しかしどちらも全く「記憶にございません」デス。Qちゃんのありんこにしても、でべちさん父にしても、本人の記憶に残っていないが、一見意識が戻ったかのような、不思議な生体反応を見せるんですねぇ。



でべちさんお父さんの転院先=さがみリハビリテーション病院を、インタネット検索で見てみました。リハビリスタッフや設備・環境の充実した、良い病院と見ました。でべちさんも、お母さんも、頑張りましたね。

昨年末から今回の転院にこぎ付けるまで、でべちさん心労も重ねたと思いますが、随分成長されたと誉めてあげたいくらいです。



ちえちゃん、というかQちゃんアネゴッ! 今後ともよろしく面倒見てやってくだせぇ。
返信する
がってんだ!! (ちえちゃん)
2005-02-04 14:44:48
私もきゅうちゃんが、無事にリハビリ病院へ転院するまで気が気ではありませんでした。一日も早くリハビリ病院へ転院させなくては、手足が動かなくなってしまう!!と、私一人でヤキモキ・・・

しかし、その心配は無用でした。きゅうちゃんはリカバリー時代から、ひそかに自分の手足を動かしていたようです。

今も暇さえあればどこかしら動かしています。ICUの時のきゅうちゃんの足は、きっと無意識に動いていたのではないかと思います。
返信する
グーブログ開設者からも、そのうち (カメ)
2005-02-04 15:20:09
脳卒中に限らず「介護」をキーするコミュニケーション、そのうちグーの中で広がって行きますよ。
返信する
脳浮腫 (のの)
2005-03-30 21:12:35
入院翌日伺った主治医の話では、一週間で脳が腫れ、二週間でだいたいどこまで悪くなるかわかる・・って聞いたんですけど、

今日でちょうど二週間。主治医からの話はまだないし、ママの脳の腫れ、どうなってるのよぉぉぉぉぉっ!!!と、先生の襟首つかんで、ブリブリ揺すりながら、聞きたい気分です。

当初の話では「今のところ内臓は影響ありません」だったんだけど、その後、どうなったのよぉぉぉぉぉぉっ!!!と、詰め寄りたい気分です・・
返信する