にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

仏様

2005-11-07 | 日々の出来事

まだ子供のころ、なぜだかお仏壇が好きで、
よくお線香を立てては、うっとりしていた。
お仏壇の前にぼーっと座っているととても落ち着いた。
おばあちゃんがいつも綺麗な花をお供えしていたのを見て
私も自分のお仏壇が欲しくなったのを覚えている。(笑)

いつのころからかお坊さんになりたくて、お経の本も買った。
家出した時も、お寺にお世話になったくらいだ。
一人っ子なので、出家は思いとどまったが、今でもその思いは
心のなかに潜んでいる。


チベットの仏画 タンカ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お線香の香り (すず)
2005-11-09 21:43:30
落ち着きます~



仏像もハマった時期があったりで…

図書館のを読み漁りました。(難しくって頭に残っていませんが)

筆も持てませんが、写経の真似事をした事もあり、



またお香炊きながら

そんな時間持てたらなぁ~



御仏壇

ホットケ~様になってる事を反省させられた

ちえちゃんちでした。



「ありがとうです~」
返信する
よかった!! (ちえちゃん)
2005-11-10 10:36:59
このお仏壇は、きゅうちゃんのお母さんが亡くなった時に買いました。

家具調や流行のハイカラ調のお仏壇がたくさん並んでいましたが、やっぱり昔ながらのがいいね。

子供のころから欲しかった(おっかしな子供だったね)お仏壇。

お線香も、インドやチベットのやつを焚いたりして楽しんでいまふ。
返信する

コメントを投稿