にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

七夕飾り

2010-06-28 | 日々の出来事

今年も集会所の前で、七夕飾りが風に揺れています。

一年があっという間だよね。

小学生の頃、夏休みになると仙台の従姉弟の家へ遊びに行ってました。

1回だけ仙台の七夕祭りを見ましたが、それはそれは立派なものでした。

子供だったので、仙台の道路がとても広く、飾りも大きく見えました。

大人になってから聞いた話によると、この飾りは最初、

7月7日に平塚の七夕さまで飾られて、そのあと仙台へ送られて

8月に同じものを飾るのだそうです。

同じ飾りなのに、場所によってぜんぜん違うものに見えるのは

私だけでしょうか~~?

額紫陽花。

本当のお花は真ん中のブルーの部分でしたっけ?


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2010-06-29 18:02:10
ちえまるさんの団地では結構大掛かりに
七夕様の飾り付けをされるんですね。
本当にあっという間に七夕様の季節・・・
時の流れは早いです。

この額紫陽花凄く綺麗ですね。
私は普通の紫陽花も好きですが
額紫陽花の方が好きなんです。
返信する

コメントを投稿