にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

バランスとんぼ

2006-12-15 | 日々の出来事

昨日、久しぶりに無印を見ていたら、こんなの見つけた。

ベトナムの庭先で見つけたという「バランスとんぼ」

普通の竹のが二個、黒く塗った竹のが一個入って売っていた。

竹とんぼも売ってたけど、一人で飛ばすにはちょっと勇気いるしな・・・

オブジェ感覚の、大人用って書いてある。

 

昔、思い出すなあ・・・

近所の駄菓子やさんに10円持って

「くださいな~

って入っていくと、おばさんが座っていて、何を買おうか迷っていると

「こんなの入ったよ」

な~んて言って、出してくれたのがなんと、ミゼットのチョロQっぽい玩具。

後ろの幌がショッキングピンクで当時にしては、結構おしゃれだったのを

覚えている。

50円だったので、残念ながら買えなかったけれど、すっごく欲しかったので、確か何日かお小遣いをためて買いに行ったような気がする。

 

とにかく、買うものがなくても、

「くださいな~」

と言ってお店に入るまでがワクワクして楽しみだったんだよね・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駄菓子好きぃ。 (久美子。)
2006-12-15 18:48:38
「くださいなぁ~」も、「○○ちゃん、あ・そ・ぼぉ~」も・・今はなくなっちゃいましたねぇ。
娘達の幼稚園時代には・・親が電話して遊ぶ約束取り付けてたし。今は携帯で親の知らない話をしてるものぉ。時代がドンドン変って行って、便利になった分目隠しされた気もするなぁ。
男の子からの電話に親の目を気にする事も・・ないなんてぇ!!ってうらやましすぎ。ナンテ。
駄菓子・・私は今でも梅ジャム大好き!すもも漬けも買っちゃうし、あんずシロップ漬けも食べてますぅ。
返信する
久美子さん (ちえまる)
2006-12-16 14:29:56
本当に時代は変わったねえ~
昔はオープンだったのに、今はバリア張ったような生活になっちゃってるもんね。
イジメ問題もそんなところからも影響あるかもしれないね。

先日芳子ちゃんが「三丁目の夕日」を録画してくれました。
まだ見てないけど、あの時代はよかったなあ・・・
返信する

コメントを投稿