にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

桜の準備

2006-03-24 | 日々の出来事

暖かい金曜日

 

ホントに一雨ごとに暖かくなっているね。

こぶしの花と、彼岸桜が散り始めている。お次は桜の出番だよ

 

いつも日曜日にデイサービスへ行く時、送迎車が止まる場所にたくさんの桜の木が植わっている。

ほら、もうぼんぼりを吊り下げて、お花見の準備をしているよ。

夜、灯が入ると本当にきれいで感動するよね。

こいつを見るたび思い出すのが、子供の頃の事。

 

生まれが、横浜の野毛山だったので、遊び場所はいつも野毛山公園だった。

毎年この季節になると、野毛坂の歩道沿いにたくさんのぼんぼりが吊るされて、ひたすらお花見の準備を始めていたな~。

 

そして、いよいよお花見が始まると、いつも遊んでいる場所は呑めや唄えやの大騒ぎだよ~

まだ子供だったから、うるさいし酒臭くて嫌だった。

お花見のシーズンが終わるとホッとしていたもんだ。

そんな清純無垢な私が()今やアルコールなしでは生きていけなくなってしまった。

 

お花見も、最初に酔っ払っちゃった方が勝ちだね

乗り遅れるとてぇ~へんだ

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
決まりました!! (一人娘。)
2006-03-24 18:34:23
転院日決まりましたぁ!!

3月29日(水)午後にS市回復期リハビリ病院へ。

よかったぁ・・です。これでやっと自宅に帰れる日のカウントダウンが出来るってもんですね。



遂・・気持ちが急いてしまいますが、ここからこそノンビリとやって行かなきゃですね。



桜の花が咲く頃に転院です・・バーちんにも一花咲かせてもらわなきゃ!春から夏・・一番良い時期かな・・。



花見酒で乾杯したいけれど・・飲めない私はちえまるさんに任せます!

   (くれぐれも・・飲みすぎには注意してくださいよぉ・・)

返信する
Unknown (ゼリ)
2006-03-24 22:36:24
私の職場が桜木町だったので

毎年お花見は、掃部山公園でした。

野毛山公園にもよく行ったなー。

野毛でもよく飲んだなー。

あの辺りには、私も思い出一杯です。



ちなみに

私、伊勢山皇大神宮で結婚式やったのですが、

アソコ、一回潰れちゃったんですよねー

アハハ~
返信する
一人娘さんへ (ちえまる)
2006-03-25 02:25:03
やったね

よかったよかった。ひとまずホッとしましたね。

これで、在宅介護の見通しが明るくなったね。

転院後の経過は理学療法士さんとソーシャルワーカーさんの判断に任せていればいいと思います。

住宅改修も、それを元に考えればいいでしょう。

焦らず、その都度検討していったほうがいいですよ。

リハビリ病院側としては、家族の受け入れ態勢ひとつで退院の日にちが決まるようです。

ソーシャルワーカーさんの意見を元に準備しておいてはどうかな?

退院後の在宅介護についての住宅改修については、実際に理学療法士さんに見てもらいながら、何処にどのように手摺をつけたらいいのか、ケアマネさんが手配してくれると思います。

我が家もそうでした。

なので、なんでも福祉に相談されることをオススメしまっす。



なんだか文章が支離滅裂になってしまった・・・

また、思いついたことがあったら、コメント入れますね!!

返信する
ありがとうございます。了解です! (一人娘。)
2006-03-25 07:39:31
とりあえず・・はじめの一歩!



だるまさんが転ばないように、支えていけたらいいなぁ~と思います。



何分にも狭すぎる我が家。

とにかく部屋(外装)だけは何とかにこしらえて・・あとの内装はゆっくり相談しながら決めて行きますね。



増築?だと、介護保険も使えないらしいので・・役所にもしっかり相談しに行って来ます。



またまた一杯よろしくです!!



返信する
ゼリーちゃん (ちえまる)
2006-03-25 11:37:06
えっ職場が桜木町だったの?

通学路だったよ。小学校が本町小学校だったので、毎日前を通っていました。

懐かしいなあ・・・

掃部山公園も、毎年夏、「虫の音を聴く会」へ行ったよ。

伊勢山皇大神宮。

あそこの下にお不動さんがあって、大きな池にがたくさんいたんだよ。

毎日給食の残りのパンをあげに行ってた。

甲羅に番号がふってあるがいてね。

いつも楽しみにしていたよ。

またこの話題で盛り上がろう
返信する

コメントを投稿