にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

ドアの修理

2007-08-07 | 日々の出来事


 

前から玄関のドアの調子が悪かったんだけど、毎日開け閉めするわけで、その不自由さがかなり苦痛になってきた。

 

ドアがちゃんと閉まらない。

力いっぱい閉めないと鍵もかからない状態だ。

目一杯無理して閉まっている状態だから、逆に開けた時に思い切りドアが弾ける

 

 こうなってしまった原因として考えられるのは

越してきてまもなく、暑かったのでチェーンをかけずにドアを少し開けておいた。

風が出てきたので閉めればよかったものを、そのまま開けておいた。

そのうち急に強い風が吹き込んできて、ドアが外側にすごい勢いで全開した。

たぶんその時に蝶番が曲がってしまったのか、ドアの上についている「ドアクローザー」が壊れたんだと思っていた。

                         

 

昨日、思い立って「横浜市住宅供給公社」に電話した。

ドアの状態を話して、一度見に来ておくれと申告したら、すぐに業者さんに連絡してくださった。

親切~~~~

 

何日もかかかるだろうと思っていたけれど、なんと昨日の2時頃、市と提携している業者さんが来てくださったのだ。

 

いろいろ見てくださって、いとも簡単に原因判明!!

ドアの真下の金属枠が、長年の雨水で膨張して歪んでしまったそうだ。

そういえば、お隣のMさん宅も同じだったよ。

取り合えず、応急処置としてその歪んだ部分を金槌で思い切り叩いてまっすぐにしてくれた。

かなり曲がっていたのでこのクソ暑いのに、思い切り何度も何度もたたいてくださった。ココロから感謝感謝!!

 

部屋の中で、きみちゃんがその音にびっくりして、また止まり木から落っこちたそうだ。

そらは、金槌の音にあわせてぎゃーぎゃー啼いていたって。

お陰さまで、開け閉めがすっごく楽になった。さすが!!

 

 

一度下の部分を取って、新たにステンレスの枠を取り付ける工事をすることになった。お盆休みが入るので、2週間くらいかかるそうだ。

でも、安心したよ~~~。

 

費用も市が負担してくれるそうで嬉しい。

しかし、ドアクローザーはあかん・・・・やっぱしばかになっていた。

 

取り替えると15000円負担になるそうだけど、直せばバッチリだもの。

気持ちいいよね

ホームセンターで5000円で売ってたけど、とても一人じゃ無理だし直す気力もない・・・

 

外で食ったり呑んだりすれば15000円なんかあっという間

 

そう考えれば安いもんだ

 

あああ。楽しみだ~~~~

 

 


最新の画像もっと見る