にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

おはぎの予行演習!

2010-02-28 | 日々の出来事

来る3月3日のおひな祭りに、芳子ちゃんが「ちらし寿司」を作って

持って来てくれるというので、こちらは「おはぎ」でもてなそうと

今朝始めて挑戦してみました~~~!!

半世紀も生きているのに今まで作ったことなかったので、

本番前の予行演習をしてみました。

 

炊飯器で「もち米」を炊きました。

とりあえず最初は様子がわからないので「一合」ね。

硬いといけないからと昨夜からお水につけておきましたが、

炊飯の場合はつけなくてもよかったみたい。

超やわらか~~~になってしまった。

本番はもち米をといだらすぐに炊いていいかも。

もち米を炊いている間に黒ゴマを細かく擂りました。

その後お砂糖と合体。きなこもね。

今回は黒ゴマときなこ。本当は「こしあん」なんだけど、あっさりと。

出来ました~~~!!

ひとくちサイズの2色おはぎじゃよ。

だいたい様子がわかったので、3日はなんとかOKなのじゃ

がんばんべ~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿