にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

散髪

2005-05-23 | 日々の出来事
きゅうちゃんは二年前くらいまではずっとボウズ頭でした
元気な頃は、毎日洗髪しないとフケが出てしまうので、ごく普通のヘアスタイルでOKだったのですが、病気をしてからは自分で洗えないからと、ボウズにすることにしたのです。

今までバリカンを使ったことがなかったので、どうやって使ったらいいのか全くわかりませんでした。そばで見ていたお義母さんが
「そりゃ逆だよ。こっちを地肌にあてなきゃ」
げ・・・こわ

しかもなんだか怖くて、しっかりと地肌に沿って刈ることができないため、みごとな虎刈りになってしまいました。とほほ
あまり力を入れると、頭の皮まで刈ってしまいそうで・・・
それから暫くは、毎回の散発が憂鬱でした。

でも、だんだん慣れてきて、まあなんとかトラさんにはならなくなった頃、掃除機の先っちょにくっつけて使うバリカンをゲットしたのです。
これなら細かい毛があちこちに散らばらなくていいかもしれない
使ってみたら、本当にそのとおりでとっても後始末が楽でした。
あまりにルンルンで快適なので余裕も出てきて、ついにこんなことまで・・・

一度はやってみたかった文字残しスタイル!!でも、これはかなり高度な技術を要するのだと改めて実感・・・
この時も、後ろでじっと見ていたお義母さん、
「バカやってんじゃないわよ
と呆れていました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
た~ら~り~、汗の件(アセアセでなし!) (カメ)
2005-05-23 19:38:01
倒れて3,4年間は、マヒの強い右半身、特に右肩右脇腹が汗っぽかったですね。



橋出血では4肢非対称マヒ、つまり両手足はバラバラにマヒするのが特徴。

私の再出発は4肢がピクとも動かない、所謂マグロ状態でした。

左側は弱く右側は強いので片麻痺に見えますが、厳密には4肢非対称マヒ。



病後5年後には両半身の発汗は一緒、目立った差異はなくなりました。
返信する

コメントを投稿