にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

残暑お見舞い申し上げます!!

2009-08-13 | 日々の出来事

あちゅいでちゅ~~!!

みなしゃん、じゃんちょおみめ~~もうちあげまちゅ。

 

今朝も7時過ぎに震度3の地震がありました。

なんかこう、ゆっくりと重々しい揺れで気持ちが悪いです。

前回の震度3はきっと震度3強だったのだと思います。

今までより大きく、その証拠にキャスターつきの洗濯機が

手前に移動していたのです。

今までこんなことなかったので、びっくり~~~

お天気も日照不足でベランダの植物にもたくさん虫がつき、

アマリリスの葉っぱが赤く変色してしまいました。

根元から切り、これからに備えてあげましたが、

農作物、お米、果物など、農家の方は本当に大変です。

異常気象は地球温暖化の影響ではないかと思います。

年々多くなり、雷、竜巻、大雨、だんだんエスカレートして

被害者が増える一方です。

みんなで本気で出来ることから、エコ対策をしていかなくては

いけないと思います。

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (manami)
2009-08-13 18:40:47
ね~ねにメールをお送りした後 遊びに来てみたら・・・
ブログ更新されてました

最近あちこちで揺れていますし、台風や水害も・・・。
心配なことだらけですよね・・・。

最近、お昼間に外に出ると、日差しが痛いと感じるようになってきました><
私達が子供だった頃に比べると、明らかに紫外線の量は変わってきていると感じます。。。

地球温暖化・・・どうやって食い止めたら良いものやら・・・。
日々、いろんなことに気をつけてはいるつもりですが、まだまだ・・・^_^;
もっともっと地球に優しい人間でいたいものです☆

暑い日が続いていますが、ね~ねもくれぐれもご自愛下さいね~(^o^)丿

ベレンちゃん達、やっぱりかわゆいですね~
返信する
Unknown (ぽんまま)
2009-08-13 21:40:26
今朝の地震は、なーーんだか、ゆーーーくりながーーく揺れましたね。

日本あちこちでの地震、そしてインドネシアでもあったでしょ・・・?怖いですね。

お野菜、値段が上がってますね。

もともと葉山って物価が高いのだけど、ここのところ野菜が値上がって、お財布ぴーぴーです;;

家族4人でお子が育ち盛りなので、一回のお買い物で、5000円くらいぽ~~んと飛んで行っちゃうの・・・。゜゜(´□`。)°゜
返信する
manamiちゃまへ (ちえまる)
2009-08-14 11:59:22
manamiちゃま、こんにちわ~~。

昨日は本当にいろいろ考えてしまいました。
一人一人出来ることから始めたらいいのではないかと思います~~
やっと夏らしくなってきたね。
お互い身体に気をつけて今年も暑い夏を乗り切ろう~~~
べレンちゃんによろちくね
返信する
ぽんままさんへ (ちえまる)
2009-08-14 12:02:16
ぽんままさん、地震怖いね~~~
防ぎようが無いだけにビクビクものですね。
食費大変だ~~
うちは老夫婦なので、食費はそれ程でもないのですが、を呑むからそっちの出費が・・・(苦笑)
返信する
こんにちゎ (みやび)
2009-08-14 13:20:09
ぉ初デス
ご来店ぁりがとうございましたッ!!

そちらは 地震があったんですヵ~(○・A・○)
地震なんて大ッ嫌いです。
怖いですモン。

洗濯機が動いたなんて
そこまでぃくと もうゎたしゃぁ倒れます
こちらに地震が来ませんょーにッ!!

ぉじゃましましたぁ~
返信する
みやびさんへ (ちえまる)
2009-08-14 14:43:57
みやびさん、コメント有難う御座います~~
みやびさんのお住まいはどちらかな?
本当に地震は恐ろしいですね。よく部屋が横倒しになる夢を見ます~~
震度6なんて想像もつきましぇん~~
生きている間にはどうぞどうぞ大きな地震が来ませんように~~~
返信する
今日も暑かったですね。 (RUBY)
2009-08-14 16:51:48
今年は猛暑のような気がするのですが、
冷夏なのかな??良く分からん気象です。。
店も暇暇。。。暑くってなんもする気が起きません!ちえまる姉さん。いつくんの???まっちるのに。
メールしてねん!
返信する
るびーちゃんへ (ちえまる)
2009-08-14 17:36:00
るびーちゃん、本当にマジで暑かった・・・
冷夏でもないし、ちょっと異常な陽気かも・・・
みんな暑いからお出かけしないんだろうね。
早く涼しくなって欲しいよお~~
返信する