にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

いずれも高年齢化

2008-11-04 | 日々の出来事

 

先日、日曜日は月一回の団地の清掃日でした。

今の季節の悩みの種は、なんといっても「落ち葉」でございます。

 

でも今年は落ち葉が少なくてとっても楽でした。

というのは、団地内の銀杏の木を何本か切ったからです。

 

ある日、突然チェンソ~の音が鳴り響いていたので、びっくりして外を見たら、

すぐ下の銀杏の木を切っているではありませんか~~~!!

ををっ!!

この日根元から切り倒した銀杏の木は、なんと6本!!

なんて派手なことをしとるんや~~~!!

 

考えてみれば、この団地が出来てから、今年で約35年たっているんだものね。

 

建物も老朽化するし、当時植えた木だって当然同じように歳をとるだよ。

 

きっと、団地の住人が高齢化してきたので、落ち葉対策として伐採したのではなかろうかと思っていました。

 

でも、それは大当たりで、やはり少しでも掃除が楽になるよう、切ったそうでした。

 

でもね、切った幹の根元から、なんと、ち~~~~っこい銀杏の新芽が出ていたのです。

なんだかとっても嬉しくなっちゃった。

凄い凄い!!

 

頑張れ頑張れ!!

 

ちゃんと次の世代に受け継いでいるんだね。

伐採された時点で終わったかのように思った銀杏の木は、立派に進化していたのです。

 

感激。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2008-11-04 06:32:37
ちえまるさん月に1度も清掃が有るなんて大変ですね~。

でも今年は伐採のお陰で少し楽で良かったですね。
銀杏ってオス・メスが有るってご存知でしたか??って最近知ったのは私だけ・・・・
メスにだけ実がなるそうです。
銀杏の神秘恐るべし。
返信する
Unknown (ぽんまま)
2008-11-04 07:40:22
団地やマンションは、共同でお掃除などがあるから、たしかに高齢の方は大変ですよね。

銀杏、すごい生命力♪

だから、実も、すんごい香りなのかなぁ・・・。

あ、関係ないか^^;
返信する
ななさんへ (ちえまる)
2008-11-04 12:02:21
ななさん、おはよう御座います!!

団地の掃除、実は最初は憂鬱だったんですが、この日は同じ階の人達と会えるので、とっても楽しみになりました。

みなさんいい方ばかり。

草むしりや落ち葉拾いをしながらおしゃべり出来ます。
月一度の楽しい時間です。

私も最近知ったんですよ、銀杏の木の♂、♀。

みんな銀杏がつくと思っていましたが、木にも♂♀があるなんてびっくりですね!!
返信する
ぽんままさんへ (ちえまる)
2008-11-04 12:13:06
ぽんままさん、本当に植物の生命力ってすごいですね。

ぽんままさんの仰るとおり、そのエネルギーがあの匂いとなって現れるのかもしれないと、私も思います~~~

しかしにおうなあ・・・・・・匂い?臭い?
返信する
Unknown (ぽんまま)
2008-11-05 10:59:30
私だけかもしれないけど、銀杏って、おっさんの足の匂いっぽくないですか?(笑)。

でも、焼き銀杏で、晩酌・・・最高♪
返信する
ぽんままさんへ (ちえまる)
2008-11-05 14:56:25
もう、爆笑です~~~!!

なんとピッタリな表現

なんといいましょうか、本当にふんぷんと匂ってきそうです。

あ、くさ・・・・・
返信する

コメントを投稿