にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

お人形の服づくり

2008-04-23 | サーニット粘土

 

お人形の服はとても小さいので、糸で縫わず、布用のボンドで接着しながら作ってみました。

なんせ少しでも楽な方を好む性格なもので。

後ろ身ごろです。

襟ぐり、袖、合わせの部分を裏側に折り、布用ボンドでくっつけます。(右側)

両方同じようにします。

 

前身ごろ、後ろ見ごろ全部きれいに折り返して接着しました。

裾はまだそのままにしておきます。

 

前みごろと後ろ身ごろを接着しました。

コットンなのですぐにくっついてくれます。

スピーディーに作業が進むので気分爽快です

 

接着部分を後ろ身ごろ側に倒し、これまたしっかりくっつけます。

着せたときにスッキリと見せる為です。

 

完全に乾かないうちに表に返し、形をある程度整えておきます。

うっかり余計なところまでくっついてしまった場合、まだ半乾きなら大丈夫ですが、乾いてから無理やり剥がすと仕上がりがになってしまうので要注意です

 

後ろを合わせてみた所です。

ふむふむ、いかにもワンピース!!

裾も内側に折り、接着しました。

長さは好みで調節してね。

 

さて、最後はマジックテープを小さく細く切り、ボタンの変わりとしてくっつけます。

これは、粘着剤付きのものが非常に便利です。

 

仕上げにリボンなんぞをつけてあげると、

 

こんな感じになりました。

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミモザ)
2008-04-23 23:44:06
だんだん可愛くなっていく~
工程を見るのも、楽しいしね
この頃、コメントが増えているのが、わかる気がする~~
ちえさん、ファイトだ
返信する
Unknown (ミモザ)
2008-04-23 23:47:07
だんだん可愛くなっている~
工程を見るのも 楽しいし・・・
ちえさん、ファイトだ
返信する
Unknown (ミモザ)
2008-04-23 23:51:36
ごめん、2つ目の、消しといて~!
ダブりだ!!
ごめんなさい
返信する
ナイス!です (むーさん)
2008-04-24 00:39:31
そう言う柔軟な発想好きですよ。
可愛らしいお洋服の完成ですね。
返信する
Unknown (ぽんまま)
2008-04-24 12:03:47
おぉーーー!!

可愛い~~~。

お洋服、ばっちりですね。

接着剤なら、ちいさいものでもキレイに仕上がりますね。

返信する
ミモザさんへ (ちえまる)
2008-04-24 14:19:07
お陰さまで毎日楽しんでおりますよん。
こうしてミモザさんはじめ、皆さんの暖かいご声援があってこそのちえまるであります。

感謝感謝です!!

制作過程って好きなんですよ。
見るのも撮るのも。
頑張るぞ
返信する
むーさんへ (ちえまる)
2008-04-24 14:28:12
むーさん、お恥ずかしいです。
いつもきちんとぷうちゃんのお洋服を作ってらっしゃる姿勢には圧倒されます。

本当になまくらでしょう?
でも、正直言ってすっごく「楽チン」です
返信する
ぽんままさんへ (ちえまる)
2008-04-24 14:31:32
ぽんままさん、またまたなまくら癖が出ました!!

でも、布用のボンドって本当に便利ですね。
裁縫が苦手なので、糸のほつれとか、結び目なんかの処理が下手なんですよね~~。
それを一気に解消してくれるボンド様。
これから長いお付き合いになりそうです
返信する
Unknown (四つ葉)
2008-04-24 19:10:16
すっごい、いいアイディアですねっ

ボンドなんて思い付きもしませんでした。

私も是非まねっこさせて下さ~い

ずっとミシンにこだわってたんですけど、洋服が小さいと布はかむし、巻き込むし、でイライラして余計お針は苦手だったんですけど、これだったら私でもいけるかも・・です!
返信する
四つ葉さんへ (ちえまる)
2008-04-25 11:55:39
四つ葉さん、布用ボンド、便利ですよ。

是非試してみてくださいね。

スピーディー、ストレスなしのグッドグッドです!!

返信する

コメントを投稿