にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

ごみの有料化

2007-07-20 | 日々の出来事

やっと晴れた!!

 

今日のニュースで、夕張市のごみだしが有料になったそうだ。

 

20 ㍑の袋 1枚 当り40 円    40 ㍑の袋 1枚当り 80 円 

だそうだ。

 

一軒4人家族で一年、約1万200円程だと言っていた。

 

成る程ね~~、

 

そうなるとなるべくお金がかからないように必死で工夫せざるを得ないよね。

 

  ごみ処理にかかる経費やごみ処理施設の整備にかかる経費の財源を確保して、
ごみに対する意識改革を促そうということなのだろう。

 

この「ごみ処理有料化」は、確かに夕張市の財政再建への取り組みだと思う。

しかし、それだけではなく、どの県でも、近い将来において避けられない問題としての「ごみ処理」について今から取り組んでいかなければならない課題ではないだろうか。

私達ひとりひとりができることから始めなければ、ごみ処理のみならず、地球温暖化の進行は止める事ができないと思う。

これはもう確実に私達の生活を脅かしている。

今回の台風4号や大地震など。

年々異常になってきていることは確かといえよう。

 

例えば、

「アイドリングストップ運動」も、ひとりひとりが気をつけて実行すれば、とても大きな力になる。

最近はアイドリングできないように作った車があるようだが、これからは是非、全ての車にそのような機能を備えて欲しい。

 


最新の画像もっと見る