にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

粗大ゴミ

2008-06-12 | 脳幹出血

この間壊れてしまった電子レンジ。

すぐに横浜市の粗大ゴミ回収へ申し込みをしました。

 

大変有難いことに、「ごみ処理手数料の減免制度」があり、年に4個までは無料で回収してくださるのです。

今回の電子レンジは粗大ゴミ処理手数料が500円です。

障害者手帳に載っている番号を記入し、あらかじめ申し込んでおくと市で審査をし、

確認がとれ次第後日OKメールが届きます。

それから数日後、500円の「粗大ゴミ収集シール」が送られてきますから、そこに氏名を記入し、粗大ゴミ収集日に指定の場所に出せば回収してくださいます。

本当に有難いことです。

ここへ越してくるときも、大変お世話になりました。

電化製品や家具など、4点で3000円相当になっていたはず。

それが無料!!

有難くて涙がちょちょぎれます~~~

 

そしてついに明日が収集日です。

本当にお世話になりました。

たくさんのチン、大変お疲れ様でした!!

 

朝8時までに出してくださいって。

寝坊するといけないから、夜中にこっそり出しに行こう


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんまま)
2008-06-12 20:15:49
うちのほうも、粗大ゴミは回収の場合500円。持ち込みだと半額になりますが、何個にもなると結構な額になるので、我が家には捨てなければならない家電が何個もあります~@@

思い切って今月中にクリーンセンターに持っていかなければ。。。
返信する
Unknown (ミモザ)
2008-06-12 22:27:53
京都市は、調べてみたら、電子レンジは大きさによって、400円か800円だってさ
ま、それはいいけど、ホットプレートも電気スタンドも、400円っていうのは、ボリ過ぎない?
返信する
ぽんままさんへ (ちえまる)
2008-06-13 11:34:56
あ、ぽんままさんの家の方も500円ですか。
複数だと結構かかりますよね?

頑張ってクリーンセンターへ持っていってスッキリさせてくださいね~~!!
という私も、資源ごみをためてしまってベランダがラッシュです(笑)
返信する
ミモザさんへ (ちえまる)
2008-06-13 11:38:49
どういう基準でお値段を決めるんですかね?
ちょっとギモンだす・・・・

昨日の夜、こっそり出してきましたよ。
なにもコソコソすることないのにね(笑)
中には、一週間も前から出している人いましたもん!!可愛いもんですよね~~!!
返信する
Unknown (四つ葉)
2008-06-13 16:25:45
え゛え゛っ~~!、ちえまるさん所は、レンジを捨てるのにお金がかかるのっ?びっくり!!

うちの方は、テレビ、冷凍、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、パソコン以外の電化製品は 何でもただですよ。

それに電化製品なんて捨てると同時に、後ろにリサイクル業者が待ってて すぐに持って行ってしまいます。

地域によって色々な規則があるんですね。

粗大ゴミ捨てるのにお金が掛かる様になれば、どんどん家にゴミが溜まっちゃうね・・。

そのうち、生ゴミも有料化したりして・・。怖・・。

おうちが近かったら全部捨てて来てあげるのに。

でもねこっちは、前日出し 厳禁なの
返信する
ミモザさんへ (ちえまる)
2008-06-14 15:46:28
えっ!!
ミモザさんの家の方はタダなんですか!!
いいなあ・・・
そういえば、実家、同じ横浜市なんですが、隣の区で粗大ゴミタダだって言ってました。
くそ・・・・

生ゴミの有料化、ありえますね~~~
でも、お年寄りから保険料を天引きするのなら、このくらいガマンしまちゃいますけどね!!
返信する

コメントを投稿