にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

首が動くゴムジョイントのお人形

2008-05-05 | サーニット粘土

 

ゴムジョイントのお人形は、手足は動くが首は動かないものが殆どです。

でも、どうにかして首も動かしたい!!

頭の中で漠然と考えていましたが、昨日突然思いついて作ってみました。

今回、モデルは「不安げちゃん」にお願いしました。

ご丁寧に、かつらもとってくれました。

悪いやね~、ありがとね!! 感謝してます。

 

緑のボンボンを目印にしています。

首が右に回りました。

 

ピンボケですが、今度は左に回りました。

 

 

首と胴体が動くようにするにはどうしたらいいか。

布ボディの時、首の下の幅広の部分がストッパーになるので、そこで絞って首を固定させても、ちゃんと首は回ります。

ところが、オール粘土の場合、首を稼動させるには、首と胴体の間に何か一枚かませないと。

そこで、考え付いたのがアルミホイルでした。

アルミホイルを首の下のほうに巻きつけます。

そして少しずつ胴体の芯も作っていき、最後にセロテープで固定させます。

その上にサーニットを平たく5ミリくらいに伸ばしたやつをかぶせながら胴体を作りました。

まだビヤ樽じょうたいですが、もう少し伸ばして胴体は完成です。

手と足のゴムを通す穴をあけ、後はいよいよ焼きます。

 

実に説明が下手クソでお恥ずかしいですが、こんな感じでやってみました。

 

どうなるか不安ですが、失敗は成功の元!!

これで成功したら、今度は手足もこんな感じで作れるのではないかと、内心ワクワクしておりやす。