にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

リハビリだ!!

2005-03-07 | 脳幹出血
PARTⅡ 8月10日(火)

本当に不思議で仕方ないのですが、なんときゅうちゃんはもう5日も前から、リハビリ室で少しずつリハビリを始めていたそうです。知らなかった~・・・でもびっくりです!!
まさかこんなに早くリハビリ室での訓練ができるとは思っていませんでした。
逆に看護師さんたちもきっと私がもう知っているのだと思って誰も何も言ってこなかったのでしょう。
まだ感染していたので部屋でリハビリをしていたことは知っていましたが、その菌も数日前に消えていたそうです。(なんだ、早く教えてよ~!)
そういえば、五日前というとゼリーを食べて、やたらと喋りまくっていた頃です。
なるほど納得
三時半にリハビリ室へ行くそうなので、それまで廊下で待つことにしました。
(いよいよきゅうちゃんと逢えるんだ)嬉しいような怖いような複雑な心境でした。
そして、数分後、ついにリカバリーのドアが開いて、車椅子に乗ったきゅうちゃんが現れたのです
でも、「やっと乗っている」といった状態で、顔はだらんと下を向き、身体も片方に傾いていて今にも落ちそうなのです。想像していたよりずっとつらそうでした。
(こんな状態でリハビリなんてできるのかなぁ・・・
一気に不安になり、車椅子を押してくれている看護師さんの後をついていくだけで精一杯でした。
二階のリハビリ室へ到着し、看護師さんは「じゃ、また終わる頃迎えに来ますね」と言って
四階の病棟へ戻っていきました。
理学療法士さんがくるまで、きゅうちゃんと二人きり。
(何か言ってあげたい)と思うのですが、なんて言ってあげたらいいのか言葉が出てこないのです。あんなに逢いたくていろいろ話をしたかったのに・・・
ずっとうつむいているきゅうちゃんの顔を覗き込むと、恥ずかしそうな顔をして笑ってくれましたが、可哀想で涙が出そうになりました。
グッとこらえて「きゅうちゃん、よく頑張ったねスゴイ進歩だよ

リハビリメニュー

初日・・・車椅子に坐って、リハビリ室の様子を見ていただけ。
二日目・・車椅子から平行棒につかまって立ち上がり、支えられながら数歩歩く
三日目~・車椅子から訓練台へ左手をついて移動する。
     仰向けに寝て、理学療法士さんに右腕、右足の曲げ伸ばしをしてもらう。
     左手をついて状態を起こし、床に足を下ろして坐る。
     脱いだバレーシューズを履く訓練。(まず、左足のくつを履き、次に右足を左足の上に     乗せて左手でくつを履かせる方法)まだうまく履けないので、手伝ってもらいながらや     と履いて、平行棒をつかまっての歩行訓練。

今日はまだ5日目で、かなり疲れたようなので早めに終了しました。



きゅうちゃんからの伝言

2005-03-07 | 脳幹出血
PARTⅠ 8月10日(火) 

実に久しぶりの雨で、さぞや涼しくなるだろうとおもいきや、とんでもない蒸し暑くてよけい暑い・・・
午後三時頃、病院へ到着。ナースセンターの前にさしかかると、いつもの年配の看護師さんが出てきました。
「きゅうちゃん(みんなそう呼んでくれるようになっていたのです)からの伝言を預かってますよ。私が代筆したんですけどね。はい、これ」
と四つにたたんだ紙を差し出したのです。
えっなんだろう・・・と、恐る恐る開いてみると、

いつもありがとう。
 髭剃り(シェーバー)と歯ブラシをもってきてください。
髪の毛がのびてうっとおしいので、ボウズにしたいのですがいいですか?
   はい○ いいえ×

もうおかしくておかしくて、そして嬉しくて思わず大声で笑ってしまいました。
その後、ガラス越しに両手でおおきな○を作って見せてあげたのです。
きっとフケがすごくて痒いだろうなぁ。
一度一気にスキンヘッドにしてさっぱりするといいよ