にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

ゼリーを食べた!!

2005-03-04 | 脳幹出血
8月5日(木)

今日もまた嬉しい大ニュースです
リカバリールームに着くと、すぐに看護師さん(ちょっと年配で出っ歯の笑顔の素敵な人)が出てきてくれたので、持って行った尿取りパッドとリハビリ用のバレーシューズ、絵日記を差し出しました。
すると、看護師さんが嬉しそうな顔をして、
「松本さん、今日ゼリーを食べることができたんですよ
「ええ~っ、本当ですかっ」するとまた看護師さんが、
「しかも、『これ、ピーチ味だ』ですって
なんと、またまたすごい回復です

驚いたことに、明日からはいよいよ「きざみ食」になるそうです
でも一瞬、(え?いきなりきざみ?流動からじゃなくて大丈夫かなぁ・・・)と思いました。

つい数日前に、主治医から口から物を食べることができないだろうと宣告されていただけに、ちょっと心配です。
でも看護師さんが、「やはり、嚥下障害が残っていますが、少しずつ慎重に食べてもらうので大丈夫ですよ」と言ってくれたので、安心してお任せすることにしました。
その数分後、理学療法士さんが様子を見に部屋へやってきました。そして、
「松本さん、本当にこの一週間ですごい進歩ですよ。ベッドから車椅子に移動する時、まだふらついていましたけど、今日はOKでしたよ。」
この病気の人はとかく動作が早くなりがちなのなるべくゆっくりと動くように指導してくださっているとのことです。
足も麻痺側を動かそうとするといきなり「ポーン」と蹴り上がってしまい、歩行時も、上げた足をぶんまわしてなかなか着地できないのが普通なのだそうです。

まだまだこれからだね がんばってきゅうちゃん