ちいさな花が咲いてるよ

自閉症の息子との日々+モルモットたち

モルは元気だけど、タツはちょっと・・・

2017年07月12日 | モルモット&息子
まだ梅雨明けはしていませんが、すっかり真夏のような暑さでエアコンもほぼ一日中つけっぱなし状態です
かといって外気と温度差がありすぎると私の体がついていかないので、26~27℃ぐらいでガマンしています。
モルモットは25℃以下がいいようですが、モーさんもトトも慣れているのか元気に暮らしてくれています。

おやつをもらいに飛んできて・・・


台所でも「野菜くだしゃい、野菜くだしゃい」とうるさく催促し・・




お腹がいっぱいになると、部屋のすみっこのややこしい場所で野良寝しています。



(これでも爆睡中)

そんな元気なモルがウロウロしている我が家ですが、一番手のかかるタツがここのところちょっと不調です
とにかく朝の外出準備が今まで以上に時間がかかります。
まず布団から食卓に来るまでが一苦労で、やっと座ったと思ってもジーっと動かず・・・そうかと思うと何かが頭に浮かんでいるようでニヤニヤしたり独り言を言ったりして頭の中が忙しそうです
食事を終えトイレに行ったら1時間以上戻ってこないので、「そろそろ動きなさいよ~」と声をかけると、パタンっとドアを閉められどうしようもありません
もちろん着替えも、靴下をはいたら止まり・・・ズボンをはいては止まり・・・
作業所に送って行くのがお昼前の時もありました
スタッフさんに聞くと、去年もこの時期動きがニブかったようなので時期的なものなのかとも思うのですが、先週から薬をほんの少し減らしたので少しは影響があるのかもしれません。
朝はハラハラ+イライラしてしまいますが、あまり圧をかけすぎないように見守ろうと思います。(あ~また忍耐の修行だ







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (向日葵)
2017-07-13 21:10:49
はわわ~ なんてかわいい野良寝 
フローリングにぺたーっと  
人間用で言うところの冷感パッドみたいな感じなのかな
梅雨明け前だというのにこんなに暑くて暑くて、本格的に明けたらどうなるんだとゾッとしますね
タツくんもこの暑さに体がいつもよりしんどいのでしょうか
少しずつでもリズムが戻ってくるといいですね
返信する
Unknown (向日葵)
2017-07-13 21:15:15
すみません!絵文字が変なところに入ってしまいました
一番最後の顔、本当は真ん中へんのお日様の後ろにつけたつもりだったのですが・・・(暑いのイヤ~って意味で)
↑のままだと変なニュアンスになってしまいますよね ゴメンなさいm(_ _)m
返信する
向日葵さま (きょん)
2017-07-14 16:44:20
そんなそんな気にしないでくださいっ・・・気持ちはちゃんと伝わってますので大丈夫です!
ホントに暑すぎて心身ともにやられてしまいますよね
夏はこれからなのに・・・
タツの調子に振り回されないようにしないと、と頭ではわかっているのですが、ちょっとしたことでイライラしたりして自己嫌悪の日々ですおっとりした性格の人になりたいものです。
向日葵さんも夏バテされませんように!
返信する

コメントを投稿