ちいさな花が咲いてるよ

自閉症の息子との日々+モルモットたち

タツの新学期スタート

2015年04月09日 | 息子のこと
きのう8日からタツは支援学校の高等部3年生になりました

ずっと週一回登校だったタツですが、きのうはだいぶ前から「8しえんがっこういく!」と宣言していたので本人もなんとか頑張りました。
前日まで昼夜逆転生活だったので、本当にちゃんと起きれるのか心配しましたがタツパパの声かけ等もありなんとかフラフラと起きてきて朝食を食べました。
そこからはいつもの切り替え問題が起こり一時間以上机から立ち上がれず「結局登校は無理か」とあきらめかけたころにスクっと立ち上がってトイレにいき上着を着て家を出ることができました
もちろん遅刻ではありましたが久しぶりにホームルームにも出て新しいクラスの集合写真も一緒に撮れたそうです。

今タツが通う支援学校の下校時の様子は数年前とはガラっと変わっていて驚きます
というのも以前は通学バスが各コースごとに10数台ぐらい並んで子供たちを待つという姿だったのですが、今は通学バスの手前に児童デイの送迎ワゴン車が20台近くズラ~っと並んでそれぞれの職員さんたちが
自分の施設に通う子供を乗せていく・・という、それはそれは騒然とした状態になっています。

学校の先生も「この子は○○児童デイ」「この子は××児童デイ」とバラバラなので一人ひとり間違えることなく施設の職員さんに引き渡すという大きな仕事が発生するので慣れるまでは大変そうです
親としてはとてもありがたい児童デイですが、ここ最近の急増の仕方には驚くばかりです


ところでタツですが・・・毎日通うのはやはりしんどいようで今週は登校しないようです。
また来週学校に行くように促してみようと思っています。

さあ今日は例の足のケガの病院です
治るどころか私からみるとひどくなっているような気がするので、どんな診察結果になるのか心配ですがほっていても治らないので頑張って行ってこようと思います。
いらない悩みが増えてガッカリですが仕方ないです・・・諦めの境地です