光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

木更津界隈‐旧中郷浄水場近辺

2023年08月14日 | 日記

 8/3(木)と7/28(金)ツレと車で、木更津市郊外の大寺地区にある木更津旧中郷浄水場を撮影して来ました。4か月前の4月にも行ったのですが、近未来の荒涼とした廃墟の様な光景を見たくて訪問してみました。

 初めは7/28の訪問です。7月の終わりともなると機械や建物の周りに雑草がいっぱい生えていました。公共の設備なので、草刈りが入るのでしょうが、雑草に覆われた景観も見応えがあります。ツレと写真を撮影していると年寄りと思われる男性が、ニッポン放送木更津送信所の方に自転車で走って行きました。廃墟のような場所と自転車のコラボがちょっとフォトジェニックです。

 旧中郷浄水場の入り口に行って見たのですが、やはり誰もいなくて門が閉まっていました。いつ頃まで使用されていた施設なのでしょうか?できれば許可をとって場内も撮影させてもらいたいものです。

  8/3は市役所で所用を済ませた後、ツレと木更津市旧中郷浄水場を再訪しました。何時もと違う方向から撮影したいと思い、細い田んぼ道を車で入って行きました。

  何時も見るタンクとは違い、2基並んでいると迫力があります。錆びたタンクもこの角度から見るとLNG(液化天然ガス)のタンクのようです。

 巨大なタンクの後ろ側に行ってみました。迫力がありますね。こんな巨大な施設を何時までも、ほっておいてよいのでしょうか?木更津市は市役所の立て替え等、後手後手に廻ることが多いです。もう少し有効かつスピーディーに色々な事を進行させてほしいものです。



最新の画像もっと見る