光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に登場する千葉常胤の居城・亥鼻城といのはな亭のランチ

2022年04月26日 | 日記
 
4/17(日)ツレの写真展が開かれている千葉市文化会館を訪問し、ついでに隣の亥鼻城(千葉城)天守閣を復元した千葉市立郷土博物館を見てきました。天気は曇りがちでしたが、時折日差しもあってお出かけ日和でした。ここはJR本千葉駅から徒歩15分位の所です。



 亥鼻城は通称千葉城と言われ、鎌倉幕府を開いた源頼朝にいち早く参陣した、千葉常胤の父千葉常重が拠点を置いたと言われる場所。築城は1126年で堀切、土塁が残り市指定の史跡になっています。



 天守閣の正面には大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にも登場する千葉常胤の銅像が置かれており、見物人が説明文を呼んでいる姿が見られました。





  亥鼻城の側には軽食やお土産を販売する「いのはな亭」があります。私たちも時間が昼頃になったので、ここでランチをいただきました。いのはな亭には茶室もあり、貸し切りも出来ます。私たちが行った時、茶室ではアニメのコスプレ撮影会が開かれていました。





  私が頼んだのはおにぎりセット(税込み530円)ツレはけんちんうどん(550円)を注文しました。結構大きな焼きおにぎりが2個とけんちん汁、香の物が付いていました。けんちん汁がお麩も入ってとても美味しかったです。



  ツレのけんちんうどんは、麺がシコシコで具もかまぼこや、野菜が色々入って楽しめたようです。私も少しいただきましたが出汁のきいた汁が美味でした。ここは和風スイーツも美味しいらしいので、次回はいのはな団子やいのはな饅頭を食べて見ようと思います。



最新の画像もっと見る