光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

アクアラインを取巻く木更津の港②‐金田漁港と新町船溜り

2020年11月17日 | 日記
 
11/12(木)畔戸漁港を撮影した後、アクアラインの橋脚をくぐり、金田漁港に向いました。時間が正午を過ぎていたせいもあり人が殆どいません。アクアラインを通行する車と漁船の対比が面白いですね。鄙びた漁港と近代的な高速道路が両立する景観、不思議な光景です。





 9月の中頃、この場所では忙しく海苔の種付けが行われていましたが、現在はガランとしています。暫くすると軽トラに乗った漁師さんたちが来て、漁船の周りで話を始めました。海苔の生育の事の様でした。





 暫く金田漁港を撮影した後、隣の新町船溜りを訪問しました。



 この船溜りにも誰もいません。ここからもアクアラインが良く見えます。





 船溜り横の細い通路を行くと、立ち入り禁止区域。ここは何年か前に梵天立てが行われた場所です。





 この先は金田さざなみ公園です。東京湾が良く見えます。波打ち際に海鳥が並んでいました。面白いですね。何をしているのでしょうか?カメラを向けて何枚か撮影しました。



最新の画像もっと見る