光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

昭和が香る駅舎直結の店・SL中華つけ麺木更津西口店

2022年07月19日 | 日記
       
 
  7/9(土)八剱八幡神社の例大祭・宮入をツレと見た後、帰宅すべく木更津駅に戻り、絵が描かれた階段を上り始めました。ただ時間が18時半を過ぎて空腹だったので、駅舎の1階にあるSL中華つけ麺で夕食を食べていくことにしました。



  土曜日の夕方なのでさすがに客は、10名近く入っておりテイクアウトの客もいました。感染対策にカウンターはアクリル板で仕切ってあり、私たちも一人ずつカウンターに座りました。注文は入り口の券売機でチケットを購入するシステムです。



  私はソース焼きそば(税込み750円)、ツレはタンメン(750円)、それと2人でシェアーしようと餃子(460円)の食券を買って店員に渡しました。店内を見渡すと内装がレトロで、ビールケース等も昭和を思い出させる年季の入った物でした。

    



 私が頼んだソース焼きそばとツレのタンメンが同時に出てきました。焼きそばの麺は柔らかい中太麺。具はキャベツと玉ねぎに豚肉、上に青のりが散らしてあり紅生姜が脇にのっていました。。それと中華スープが付いていました。味はごく普通のソース焼きそばです。お腹が減っていたので、完食しましたが、値段はチョット強気の価格です。これが750円なの、と言う感じでした。

        
    


   ツレのタンメンはキャベツ、玉ねぎ、にんじん、豚肉とモヤシが沢山入っていました。ただモヤシのひげ根をとっていないのでマイナス20点という所です。ツレは小食で、全部は食べられないと言うので、少し加勢しました。麺はこれも柔らかめ、野菜の旨みがしみ込んだスープが美味しかったです。

   



  最後に餃子が登場しました。1皿5ケの少し大きめの餃子です。私は今回食べた中では、この餃子が1番美味しかったです。そして今度入る事があったら、看板メニューのつけ麺を味わってみようと思っています。