Chiakiの徒然日記

猛暑、一転、豪雨

今日は埼玉県の所沢市へ。
待ち合わせは10時に池袋駅。
ここですでに熱中症指数90越えの「かなり危険」に。
うわー、先が思いやられる…。

所沢市の航空公園に着いたら、すごい熱気。
すでにこの時点で、持参していたペットボトルを1本分空けていたので、新たに購入。
以前に郵便局でもらった保冷マグに移しながら飲んでいたが、最後のほうはぬるくなっていた。
それだけ暑かったということなんだろうな。

航空公園、「デンジマン」のころから使われているらしく、あちこち歩き回った。
ただ、いかんせん30年を越す時の流れはどうしようもないものが…。
30年前にはそれほどでもなかった木々が生い茂っていて、面影を見出すのにてこずったところもあった。
でも、意外な発見もあり、とても楽しめた。

あちこちでセミが鳴いていたが、このくらいの音量なら「風流だな~」「あ~夏だ~」ぐらいにしか思わないだろうなと感じた。
いや、我が家がうるさすぎなんだろうけど(笑)

お昼ごはんを食べに入ったレストランで、恒例のプレゼント交換会。
今回もいろいろなものを頂きました。ありがとうございます♪

そのうちだんだんと雲行きがあやしくなって、雷まで鳴り始めた。
駅近くまで移動していると、突如雨が降り出した。
折りたたみの傘は持っていたが、差すのも面倒だったので、駅まで一目散に駆けた。
駅舎内に入ると大雨になった。ホームへ上がると「豪雨」に。
予定していた場所を一箇所キャンセルして戻ってきた。
午前中はあんなに晴れていたのに…と天気の急激な変化にびっくりしてしまった。
雨が降ったことで少しは過ごしやすくなるかなぁとも思うが、あの後日が差すようなことがあったら、余計に暑く感じたりして(汗)

結局、傘は使わずにすんだので助かった。
明日、帰るまで使わずにすめばいいなぁ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事