Chiakiの徒然日記

国立競技場VIPエリア&展望デッキツアー・2

昨日の続き。

VIPエリアを後にした我々一行は、続いて貴賓席に案内された。
オリンピックの開会式の時には、天皇陛下、バッハIOC会長、当時の菅総理が利用したところ。


ちょっと暗いが、ソファーとテーブルがあり、ここで談笑出来るらしい。
ソファーにも座ってみたが、ふかふか過ぎず固すぎず、絶妙の座り心地だった。
疲れはじめていた足に優しい感じだった。

これは前室で、ここから貴賓席に出ることが出来る。


VIP席とはまた違い、高級感の漂う椅子。
座ってみると、こんな感じになった。


身長162センチの私が座ってこんな感じ。
貴賓席もVIP席ほどではないものの、数はあったので、陛下たちがどこに着席されたのかは分からない。
が、ほんのつかの間、「貴賓」気分を味わわせて貰った。

貴賓気分から現実に舞い戻り、続いて向かったのは展望デッキ。


眺望は最高!


この電光掲示板の真下。
ここで見るのなら、陸上競技がいいかな~?
サッカーやラグビーはちと辛そう。
一般席ならまた違うだろうけど。


さてここにはこういう車椅子が止められる場所がいくつかあった。
ちょっと上過ぎない?とも思うが、きっと下の階にもあるだろう。
そう思いたい。

この展望デッキでツアーは終わり。
地上に降りて解散となった。
いやー、3000円分しっかり堪能できた。
いつもそうだけど、こういうのに参加すると、「もっと出しても損はない」と思えるから不思議。

解散後、貰ったパンフレットにあった「炬火台」と「聖火台」を探して歩いてみた。
既にどのあたりにあるかはパンフレットで分かっているから、ひたすら歩け~歩け~。
そして見つけた!


1964年のオリンピック時に作られた炬火台。
オリンピック招致が決まった際に見たドラマで、その制作過程の壮絶さを見ていたので、目の前に本物があるのに感動した。
倒れないようにしっかり固定されているようで、安全面も安心。


そして2021年のオリンピックで使用された聖火台。
個人的には、前のヤツを再利用すれば良いと思っていたので、こちらには大して思い入れはない。
「あーテレビで見ていたヤツだ」くらいの感想しか持てなかった。

こうして私の国立競技場初探訪は終わりを告げた。
なかなか行くことの出来ないところだけに、行ってみて良かった。
ツアーの時間も含めて滞在時間約1時間半。
有意義な時間の使い方が出来たと思う。
数年後にでもまた行ってみたいなと思っている。思うだけで終わる可能性は高いが(笑)

明日からは今回の旅の最大の目的、ロケ地巡りをお送りします!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事