Chiakiの徒然日記

最短間隔で眼科へ

台風の最中あたりから目に違和感があって、市販の目薬で様子を見ていた。
痛いわけじゃない、痒いわけじゃない。
でもなんだか気になる、そんな違和感。
技師さんから「異物感?」と聞かれて、「あ、それだ!」と思わず声に出していた。
8月23日に眼科に定期検診に行ったのに、1週間ちょいで再度眼科へ。
今回は散瞳はないだろうからと、自分で運転して行った。

眼圧と視力の両方の検査はいつも通り。
この両方は自分も気になっていたので、特に前回受診時と変わりはないと言われて安心した。
その後、傷等があればハッキリ見えるという目薬をさされてからの診察となった。
医師は問診から、ある程度目星はつけていたみたい。

目をじっくり診た後…。
「ものもらいかな?と思ったんだけど、違いますね~」
上まぶたをひっくり返して(意外とくるんと回るんだ)、さらにじっくり診て…。
「傷かごみでも入っているかと思ったんだけど、それもないな~」
自分の仮説が悉く否定されて、長考モード。
何度か私の目を覗き込んで、分からない!という感じになってしまった。
抗アレルギーの目薬を処方され、それで一旦様子を見るようにという指示が出た。
効果がないとか、余計に酷くなったとかがあればまた来て、とのこと。

個人的にはもう一つの可能性も考えていたんだけど、まぶたをひっくり返しての診察でそれも否定されたと思っている。
まぶたの裏側への神経線維腫の発生。
さすがに、それ関連で受診を続けているのに、神経線維腫を見落とすなんてことはないでしょう。
ということで、よく分からないという診断だけで終わった。

市販の目薬をさしていたので、それを医師に言うと、「さして悪いものは売っていないから、大丈夫」と笑われた。

今回の検査・診察は、処方箋代だけが特定疾患医療受給者証は使えず、領収書が2枚渡された。
というか、まさか使えるとは思わなかったのでありがたかった。

昨日の今日で違和感がなくなったなんてことはないのだけど、しっかり目薬はさしていこう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「病院受診」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事