Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

過ぎたけど

2018年09月22日 | gooのお題
お題「敬老の日のプレゼントは?」に参加中!
我が家にはあまり関係のない日だなぁ。

あ、一人いたっけ。もう4年ほど顔も見ていないから忘れていたよ(笑)

もうそろそろ「敬老」対象になりそうなうちの母。
孫はいないから、敬老の日のプレゼントなんて縁はない。
従妹の子どもたちから見れば「大叔母」にあたるんだけど、「(名前)叔母ちゃん」と呼ばれている。
「祖母じゃないから、『おばあちゃん』はダメ」
ともう一人の叔母と言い聞かせている。
で、その恩恵を受けて、私は「Chiaki(下の名前)ちゃん」に収まっている。
まぁね、従妹たちが呼ぶように呼んでいるだけなんだろうけど、個人的には嬉しい。
(彼ら以外の、よその子が「おばちゃん」と呼ぶのは仕方ない、と思っている。)

さて、「おばあちゃん」と呼ばれるのを嫌がるうちの母。
年齢としては68歳なので、孫がいれば立派な「おばあちゃん」なんだけどね。
我が家の周りにいるのは、とてもいい子ばかりで、母のことを「おばあちゃん」と呼ぶ子は一人もいない。
「おばちゃん」、もしくは「レンくん(愛犬)のおばちゃん」。
母としてはそれで大満足みたい。
自分を「敬老」対象だとは思っていないそうなので、ちょっと意地悪で聞いてみた。
「もし、地域の『敬老のつどい』に招待されたら、どうする?」
結果。
75歳付近で招待が来たら、そのとき考えるそうです。

というわけで、「敬老の日」は我が家には関係ないので、プレゼントなんて何もなし。
そういえば、小学校の頃に学校で何かプレゼントを作った以外、何かプレゼントしたとかないな~。
父方の方には顔を出すくらいだったかな…。
母方の方は、毎日会っていたから「今更…」だったし。

コメント   この記事についてブログを書く
« 通知ばかり | トップ | 快盗戦隊ルパンレンジャーVS... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿