やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

無謀なクリスマスパーティーのお話。

2008年12月18日 | お料理
 今年で二回目になる、シカゴにおけるキャンプのクリスマスパーティー 今夜実行しました。色々な意味でとても無謀なパーティーでしたが、上手く行って楽しかった! 
 メンバーはシカゴ支部のCap'n Solo、Chewie、テキサス支部からシカゴに来ているDarth Peter。

 無謀さ加減リスト。
1.一昨日テキサスを発ち、車で昨夜シカゴに着く筈だったDarth が、大雪&icy snowで結局今日の夕方までシカゴに着けず、どーなるの?!だった。

2. Cap'n Soloのクリスマスギフトの一部は「20 Reasons Solo Needs To Return to Camp 2009」のミニ・スクラップブック。これを始めたのが3日前! 普通スクラップブックを作るのに何日も掛かるんですけどー。が、普段は優柔不断でデザインを決めるのに時間が掛かっているという事が良く分かった。何とか大急ぎで今朝終わらせました!
 一部ちょっと公開。
  
 最後のカメラは、現在日本の実家に届いていると思われる新しい高性能カメラであります!!! このカメラなら、こんな機能が付いているから、ミュージカルのいい写真が撮れますよ という彼が「キャンプへ戻るべき理由」。

 そしてStar Warsの台詞から。
C3PO:You've got to come back. You wouldn't want my life to get boring, would you? 
これが前、別のキャンプ友達に効いて(?!)戻ってきてくれたんですねぇ。

 プレゼント交換したら、超ウケてた。3人で20個の理由に爆笑。3人ともそれぞれに面白いプレゼントを用意して来たので、今夜は笑いっぱなし。私の貰ったStar Warsの色々な言語の本には特にウケた!



3. 今回のメニューは「皆で作るsushi」 しかも私たちの誰も作った事のないカリフォルニアロール・キャタピラロール・胡瓜と梅・鰹巻きに、ハマチのニギリ! 無謀だって! 

 しかもChewieは手毬寿司を作る!と勝手にお役御免に。巻物はガイジンにやらせました。はっはっは。しかも、アメリカンロールの作り方を前もって英語で探してプリントし、「これ見てやって~」 でも苦労しながら巻いてくれましたよん二人とも仕事&運転で疲れてるのにゴメン


 更にChewie初挑戦の焼き鳥! お魚グリルで焼く物らしいけど、そんな物はにゃい。そこで、サンドイッチメーカーで焼いてみた! ちゃんと火が通るか心配だったけど、キレイにこんがり、とてもいい具合に焼けました! 
 
 時間掛かっちゃいましたねぇ。「盛り付けは何でもイイから早く食べよう」というアメリカンな二人に、「アメリカ人よ、盛り付けは大切デス!!」と言う大和撫子。

 その結果、出来上がりのテーブル 

 一応クリスマスカラーの緑・赤・青を使ってみた。あ、真っ白になっちゃっているのは、ハマチの握り寿司。このお皿ヤダって言ったのに。
 巻物は切るのが大変! と、切る所だけ参加したChewieの感想(笑)。

 食べる直前になってDarthが慌てる。「Chewie、何でワサビが無いの?!?!」
 言ったじゃん、ワサビ嫌いだって・・・。


 ともあれ、お腹いっぱいデス!! 私も危険を感じつつハマチの握りを一つ頂き、そしてCap'n Soloも記念すべき「初めての生魚」を今夜、(半分無理矢理)食べました 二人とも「まぁ・・・悪くないか」と。結構良いネタだったみたい。実はまだ冷蔵庫に数切れあります・・・。

 
4. デザート・ブッシュドノエルに初挑戦!!! 前日Chewieママに電話で「無理無理、やめておきなさい」と言われていたんだけど、作って見て酷かったら出さなきゃいいやと思って、作るだけ作ってみた。確かに難しかった… 上手く巻けない! 巻くとボサボサと生地が折れる(・・・?)!

 が、2人が来る直前に生クリームを塗ってみたら、意外とこのボサボサがいい味を出してくれるのです! 本物の丸太みたい。本当は、切った小さい部分を上に乗っけるけど、小さい方は崩れそうで(笑)。これでいいや、と。

 それから、去年ねおこちゃんに教えて貰って何度も作っているRussian Tea Cakeを二つ重ねて雪だるまにしてブッシュドノエルと一緒に出した。


 そしたら…「おぉ、頭の無い雪だるまに見える!」と言われ・・・ そうだ、アメリカの雪だるまって3パートなんだ。「日本の雪だるまは2パートなの!」と主張したら「じゃぁ足が無いの?」って言われた。あれは足なのかー?!?!?!? 

 と、雪だるまの比較文化をしたところで食べてみた。自分で言うのも何だけど美味しかった ロールケーキの中は生クリームと、リンゴンベリー(苔桃)ジャムです。それほど甘すぎず、雪だるまが甘いので丁度良いバランスでした。

 因みにこれ、えーごではYule Logって言う様です。ブッシュドノエル(フランス語)の発音が分からないから、wikipediaのえーご訳のYule Logって言ったらあぁ~って言ってた。

 そして、もしこれが失敗したら、デンマークのリンゴのケーキを出すつもりで居たんだけど。血は半分デンマーク人のCap'n Soloはあのケーキはお嫌いだそうデス。作らなくて良かった!


 という訳で、無事に終わりました。最近結構忙しくて、ちゃんと準備が出来るか心配だったけど、どーにかなった キャンプではいつも一緒に食べるけど、一緒に作ることは無いので、楽しかった~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。