やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

BaSOON It Will Be Christmasのお話。

2008年12月15日 | Music
 やっとこ、遠方でのクリスマスポップスコンサートが終わりました。遠かった、疲れた、寒かった! 一日目は吹雪、最後の夜はマイナス10度でした

 ポップスコンサートでは、短い曲を色々弾くんだけど、今回の一番のお気に入りはこちら→ BaSOON It Will Be Christmas 

 この下手な駄洒落みたいなタイトルからしてゲンナリしていたんだけど、実際弾いてみたら面白かった! クリスマスソングとバスーン(ファゴット)の活躍するオーケストラの曲を色々混ぜた物なんだけど、良く出来てる!! 聴いてみてね
 
 一番好きなトコは「神の御子は今宵(Adeste Fideles/Oh Come, All Ye Faithful)とベルリオーズの幻想が一緒になっているトコ。サイコー

 オケのバスーン吹き3人が衣装を着て頑張りましたのです。女の子はサンタの長女のSandy Claus(アメリカにおけるサンタ伝説では、Mrs.Clausという奥さんがいて、子供が9人だか12人いるそうな)、男二人はエルフ(サンタのヘルパー)になって、結構可愛かった

 他にもクリスマスソングを盛りだくさんでお届け。Santa Babyって歌(今まで知らなかったんだけど)が、前回のこのオケのポップスで弾いたRubber Duckyとどう違うのか、とスタンドパートナーを話し合い、「同じなんでないかい?!」で決着。

 
 さて、残りのお仕事は一日ずつの単発なのでラクといえばラク。が、ほぼ全部クリスマスの曲を弾かなきゃいけない。ふあぁぁぁぁぁぁっっっ。が、クリスマスソングって飽きるけど(笑)一応キレイか明るい曲なので、まぁいっか

 そして今日はなんと! 最高気温が12℃!!!!!!キャ~~~~~!!! 今日中にクリスマスショッピングを終わらせたいと思いマス!頑張りマス!!  
 だって、明日は最高気温がマイナス6℃、最高体感気温がマイナス14℃。しかも朝6時がマイナス6℃で、その後どんどん気温が下がって夜はマイナス12℃だって 
 
 そもそも去年の冬もとても寒くて、ここ10年で一番寒い冬って言われていたんだけど、今年は50年来の厳冬だそうでーす。もう笑うっきゃない。実は、去年真冬中の真冬に着た、足首くらいまであるコートをもう今年は着てしまいました。この後どーするんだろう、私  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねー (kiki)
2008-12-15 07:37:42
クリスマスモードに突入だねぇ。
私のパソコンにはクリスマスソングが入ってないから、これもらっちゃおうかしら。
神の御子は今宵(来れ友よじゃなかったっけ?)の部分もいいね!懐かしいも曲満載。
シカゴはもう雪なのね。。こちらは寒かったり暖かかったり。。最高気温が-1℃だったり、14℃だったり、なんだかよくわかりません。。
返信する
Unknown (Chewie)
2008-12-15 11:13:11
kikiちゃん

 NYも変な天気だね。でも暖かい日があるのは嬉しいよね。今日、最高気温12度に小躍りして外に出たら、風が強くて。結局体感気温は6度だった…。

 Basoon...は楽しい曲満載なので、お勧めしまーす
返信する
Unknown (ねおこ)
2008-12-16 14:00:17
なんたって今年はハロウィンから早速お店ドモがクリスマス・モードに入ってたもんね~フェスティヴだけど!
私も本屋でも家(父ちゃんのFM趣味)でも毎日クリスマス・ソングに埋もれてます。。
だけど弾く人はきっともっと大変でしょうw
お疲れ様でーす
存分クリスマス気分を味わってから正月入ったってください♪
返信する
Unknown (Chewie)
2008-12-16 14:24:22
ねおこちゃん

 いや~秋から毎月毎月、大イベント続きだねぇ。でもこれが無いと、結構つまらなかったりするよね。

 今日もクリスマスの曲、弾いて来ました。もうしばらくイイです…。

 ねおこちゃんもバイトが一番忙しい時期だよねー頑張れ~~~!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。