やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

初めてのドイツ☆のお話。

2012年07月25日 | 

 今年の夏はオーストリアのグラーツという市にあるアメリカンな音楽祭に参加する事になり、それなら音楽祭の前後に旅行しちゃおう♪という事で、ドイツはハイデルベルグにお住まいのChinazouさんをまず訪ねました。前回ウィーンに行ったときにも大変お世話になりましたが、更にお世話になってしまおうという訳でありました。申し訳ないので、NYに遊びに来てね♥  

 ドイツは初めてだったのですが、フランクフルトまで直行便で8時間。普段日本まで11~12時間のフライトに慣れているので8時間なんてお手の物(?!)。映画を2本見て少しウトウトしたら着いちゃった。フランクフルトからハイデルベルグまで電車で約1時間、Chinazouさんと彼氏のセバちゃんが迎えに来てくれて、本当に助かりました。何せ6週間分の荷物(楽器、譜面台込み)なので移動の度に我ながら呆れているのであります。  

 ハイデルベルグは戦争で破壊されなかったそうで、昔ながらの建物が綺麗に残っています。一番の見所はお城なのですが、それ以前に町並みが可愛すぎて感激。こちら、セバちゃんの家の窓から見える風景。素敵でしょ? 

 初日はGoldener Hechtというレストランへ。Hechtとは何ぞやで盛り上がる。結局、可愛くないお魚だという事が分かりました。オーストリア料理のチキンサラダを美味しくいただきました。流石ヨーロッパ、味が繊細です。かぼちゃオイルのドレッシングが良い!!

 

その後市街を歩き、あまりの可愛さに身もだえし、お城に登る。

 

 

 

お城の周りの庭は公園として一般公開されていて、そしてそこからの風景がたまらない。このオレンジの屋根はレンガを焼いて作った物だそうです。統一感があってイイ!

それから近所にブラームスが滞在した建物があるそうで、連れて行って頂きました。ここです! 交響曲1番を書いた場所だそうですー。

  

 ディナーは美味しいドイツ料理のレストランへ! ここはビールも製造しているそうで、初めてドイツビールをいただきました。そしたら苦味が全く無くて飲みやすく、人生初めて、ビールを完食(?)いたしました!!!! ぱちぱちぱち。  で、お料理はこんな感じ。 

 Chinazouさんとセバちゃんのも少し分けて頂き、どれも本当に美味しくて幸せ~~~なディナーでした。何か某国の大味な味付けと違って、しつこくなく、全てがちょうど良い、そんなお料理でした。初日からドイツ、かなり気に入りましたぞ。ドイツ2日目、フランクフルトへの旅、続く。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おすぎ)
2012-07-26 20:11:29
ドイツいいな!
私も、卒業旅行でハイデルベルグは行きました。
懐かしい…。
やっぱりヨーロッパは建築物や景色がステキ。
今年も冬はヨーロッパに行こうと企んでます
返信する
Unknown (Chewie)
2012-07-27 08:15:06
おすぎちゃん

 もしかして、卒業旅行はロマンチック街道ツアー? 冬の旅行楽しみだね~。ヨーロッパのどちらに? 私は予期せぬ話だったんだけど、明日からイタリア4日間デス。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。