山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
・・・・・・・ちょっとひと休みしていきませんか?

上棟

2024年02月01日 | いまいすみのすまい
前回の記事<大工職登場>でお伝えしていた<いまいすみのすまい>の現場では予定通り建て方が行われました。


先週のうちに土台敷きと1階床合板の施工を終えていた現場では、早々に1階柱の建て込みから・・・

私が現場に到着した10:00前には、2階床合板が張り終わって、2階柱の建て込みが始まっていました。


午前中のうちに棟木が上げられて無事に上棟!

午後からは垂木の組み上げが始まり、切妻のイメージが見えてきました。

同時に外壁下地のダイライトの仮止めまで始まって・・・まあ、早い!


棟木には気密を確保するための先張りシートをかぶせて、うちの仕様としてはスタンダードとなっている、2×10(ツーバイテン)の垂木です。


垂木が組み上がって、野地板(屋根下地合板)、防水ルーフィングを張り終え、養生のブルーシート張りまで完了! 写真はすべてGRⅢ

うちの事務所で設計する(軸組がややこしい)住宅では一日でここまで進むことは難しいのですが
今回は規模に対して大工方が多かったこと、うちの事例に慣れている大工方のコンビネーションが良かったと云うこともあって
暗くなるまでには、まだまだ余裕!と云うことで、冒頭の写真へ・・・(^^

ということで、改めましてすまい手のSさん、おめでとうございます。& あたたかな心遣いありがとうございました!
そして、ややこしい軸組や屋根下地の構造を予定通り組み上げてくれた優秀な大工さんたちにも感謝です。(^^

-山形建築研究所-ウエブサイトはこちらからどうぞ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿